歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜髄の麻酔方法
2004年9月10日(金)21:33:12相談者:ゆきこ
虫歯が痛くて今日歯医者に行きました。
神経を抜く事になりましたが、炎症がひどくて麻酔が効きにくく、最後に虫歯の穴の中に注射をされました。あまりの激痛に身体が震えて脈も速くなってしまい抜髄する事が出来なくて、明日又同じように麻酔を打って抜くそうです。
又明日、今日みたいな痛い思いをするのかと思うと怖くて怖くてたまりません。(本当にあんな痛い治療されるとは・・・。今思い出しても震えます)
今もズキズキと痛くて眠れそうもないほどなので、早く抜髄をしてこの痛みから解放されたいとは思うのですが、今日みたいな注射だけは勘弁してもらいたいのです。今日も(頭を抑えられ、口を閉じないような器具を使って)無理矢理、といった感じで打たれたので、明日もやられてしまいそうで・・・。
何とか別の方法で神経を抜くことは出来ないでしょうか?
(別の歯医者さんへ行ったとしても効かない時は、ああいう麻酔をされてしまうのでしょうか?)

Re:抜髄の麻酔方法
2004年9月13日(月)16:42:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どうしても麻酔がきかない場合に、神経に直接麻酔をする事があります。
ただこの方法は最終手段であり、神経はその時に取るべきだと思います。
もしかすると取れない状況があったのかもしれません。
転医されるとしても、状況を説明すると共に極力痛みのない治療を希望する事を言って下さい。
一般に歯科で使用する麻酔には、浸潤麻酔・伝達麻酔・歯髄内麻酔があり、前の2つの方法で麻酔してもらえると思います。
歯だけは自然に治りませんので、頑張って歯科医院に行って下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net