歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

保険外の金歯について
2004年9月19日(日)22:55:52相談者:まりぞう
3年前右下奥から2番目の歯を10万円ほどする金歯にしました。が、出産後にすごい激痛と腫れがあり受診した所根が膿んでいるとの事で神経を抜く事になりました。地元の歯科ではその金歯をはずし神経治療をすると言われたのですがお金をかけた歯なのではずすことが忍びなく、金歯を入れてもらった歯科に相談した所、金歯に穴を開け神経治療をした後また金属を詰めれると言われました。普通はしない治療方だが、技術があり、技工士もしっかりしているので大丈夫だとの説明。しかし普通にかぶせてある物でもガムなので外れてしまうことがありますよね?そして中が虫歯になっているなんてことも多々あますよね?今回のように金属+金属にした場合はやはり色々な障害が考えられますか?下の奥歯なのでなんとか長持ちさせたいのです。神経治療の後また悪くなれば抜歯しかないと思いますので慎重に選びたいのです。地元の歯科先生によると金歯を入れて3年で悪くなったのなら責任を感じて保障をしてくれるかもしれないから前に治療した所に行った方がいいとも言われました。そういうものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Re:保険外の金歯について
2004年9月21日(火)11:41:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金歯を入れた歯科医院で根の治療後、金歯の上から詰め物をする方法もあるのですが、そのことがご心配なら地元の歯科医師が言われるように、金歯を入れた歯科医院で金歯を初めから作り直してもらってはいかがですか。
保険の場合は3年経過している場合には適応しませんが、自費で治療されているのであれば金歯を入れた歯科医師に相談されてはいかがですか。
10万円よりは大部安く入れ直していただけると思います(保証は歯科医院によって違いがありますが)。
自費で治療された場合、治療費が高額になりますので、保証の条件、期間、金額については自費契約の際には歯科医師が説明しない場合には必ず確認されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net