歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

取消

Re:歯の亀裂と歯石除去
2005年1月31日(月)10:37:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、質問1はお口の中を拝見しないと痛みが歯肉から来ているのか歯からなのか判断が出来ません。
ただ歯石を取ることは、歯肉にとって良いことです。
質問2歯石の付いている量が多い場合には、歯石を取り除くと温度の刺激(冷、熱)に痛みがでる場合があります。
また歯石を取ることにより歯肉が引き締まり、歯根が露出することにより起こることもあります。
歯石を取る道具で歯に亀裂が入るほどの傷が付くことはありません。
歯を乾燥させて観察すると亀裂が入っている歯はよく見ます。
亀裂の入っている歯が神経が残っている歯なら、余り心配しなくて良いと思います。
亀裂の後天的な原因は打撲か咬み合わから起こる場合がほとんどです。

Re:取消
2005年2月1日(火)18:47:58返信者:YYKK
相談者です。
お答えを拝見して安心しました。
どうもありがとうございました。

Re:歯の亀裂と歯石除去
2005年2月6日(日)15:19:40返信者:YYKK
中川先生、やはり少し心配なのです。もう少し質問させてください。
歯石取りの器具で歯に亀裂が入ったのではないかという質問についてですが、やり方がまずかった場合、例えば強い力で器具を歯に押し付けてしまったような時にでも、歯に傷をつけることはないと思われますか?
というのは、顎にまで少し衝撃を感じて、あれ?と思ったことを覚えているのです。
亀裂は下前歯計5本の歯のそれぞれ縁の部分に、下から上に向かって入っています。左右両方に入っている歯もあり、片方の歯もあります。少し歯並びが悪くなっているのですが(親知らずに押されているためと前に通っていた歯医者で言われました)、少し重なった隣の歯と同じ角度に下から上に入った場所が2ヶ所あります。自然に入った亀裂としては不自然なように思えるのです。自然な亀裂としても、このようなものはあると思われますか?
亀裂の入った歯は他にもありますし、亀裂自体をそれほど気にしているわけではないのですが、下前歯の1本は上端に小さく欠けた部分があり、亀裂がそこにまで達しているのです。この亀裂は見える部分全体に入っていることになります。この亀裂が元で将来歯が欠けたら、ということが心配なのです。私の気にしすぎであればいいのですが。
どうかお教えください。よろしくお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net