歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の作り替えで困っています。
2005年2月16日(水)09:54:37相談者:Hanako
こんにちは。40代前半の者です。約20年前に入れた5本つながりの前歯の差し歯を作り替えてもらっているのですが、発話がクリアではなかったり、言葉がつまったり、しゃべることが難しくなってしまい、仮着の状態でずっと調整を続けてもらっています。毎回少しずつ削ってもらい、1週間様子をみてまた調整する、ということを3ヶ月以上も続けているのですが、未だに話すことに難があり、そろそろこの歯では微調整してもらってもそろそろ限界かもしれないと思うようになりました。塾の講師をしているので、はっきり話せない、舌が回らない、しゃべっている最中に目立って唾が飛ぶ、というこれまでにはなかった現象は、仕事をする上でもとてもマイナスで、作り替えが始まってからずっと精神的にもつらい思いをしています。話すことが仕事なのに、うまく話せない。苦しいです!今の先生には十分に粘ってもらって感謝しているのですが、このままでは活路が見いだせそうにもないので、別の歯科に行って、また作り替えてもらうことを今真剣に考えています。もともとの前歯の形状を伝える手段がないのですが、別の歯科に行ってみるのは得策でしょうか?それとも今の歯科でもう少し粘ってみるべきでしょうか?今仮着状態の歯は、実は2つ目の歯で、1つ目の歯でもやはり2〜3ヶ月かけて調整してうまくいかなくて、2つ目を作ってもらうことにして別にまた同じだけ料金を支払い作ってもらった歯なんです。前と同じように話せるようになりたい、それだけなんですが、そのためにもうかなり出費してしまいました。なるべくなら今の先生のところでと、2つ目の制作をお願いしたのですが...。別の歯科に行くべきなのかどうか、またそこではどのような方法で作ってもらうべきなのか、何かアドバイスいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Re:前歯の作り替えで困っています。
2005年2月17日(木)10:39:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の問題で発音し難いのはさ行とハ行が多いようです。
微調整を繰り返している歯で形態が決まると思いますのでその形を新しい歯に似せて製作してもらえばいいと思います。
別の歯科医院にすれば、治療費はかかります。
最終的にはHanako様の選択になります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net