歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

2歳7ヶ月の娘の前歯が虫歯になってしまいました
2005年2月20日(日)16:45:42相談者:匿名
2歳7ヶ月の娘の前歯の歯と歯の間がC2の虫歯と言われ
削ってつめるか塗銀をして虫歯の進行を抑えるかしたほうがいいと言われました。塗銀は歯が黒くなってしまうといわれ、治療するのも痛そうで、どうしたらいいものか悩んでいます。一般的にはこのくらいの年齢の子供はどちらを選択されるのでしょうか。じっとしていられれば、削って治療をしてもらったほうがいいのでしょうか?歯磨きもがんばってしていたのに残念で自責の念でいっぱいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Re:2歳7ヶ月の娘の前歯が虫歯になってしまいました
2005年2月21日(月)14:49:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 おそらく、歯を削って治療ができないので、フッ化ジアミン銀を塗ることになったと思います。
 これを塗ること自体は、痛みのない治療です。また、C2は象牙質に達する虫歯ですから、削って治療された方がベストです。
 ただ子供は、痛みがなくても泣いたり拒否したりするのは仕方がないことです。
 歯医者に行って治療することが、自分にとって大事なことだと解る年頃になれば大丈夫ですけど。
 乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいですから、余りご自身を攻める必要はありません。
 それよりも、定期検診の間隔を短くするなどの工夫が必要かもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net