歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

30年前に入れた差し歯について
2005年5月27日(金)10:13:30相談者:うずら
先日、虫歯の治療に行ったところ、差し歯を新しくするように勧められました。上前歯4本で30年前に入れた物なので、差し歯(被せ物はセラミック)と歯茎の境目が黒くなっているのが気にはなっていたのですが、ぐらつき、ひび割れ、違和感などがないので治すべきか迷っています。現在40才半ばなので、何年かしたら歯槽膿漏で差し歯がぐらついてくるかもしれないと思ったり、今トラブルがないのに、いじるのにも少し抵抗を感じます。差し歯を替える目安は何かあるのでしょうか?
Re:30年前に入れた差し歯について
2005年5月30日(月)18:37:55中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を替える目安は、何時と決まっているわけではありません。
歯茎から差し歯の縁が見えるようになったら、あるいは壊れたらとか色々です。
ご自身が必要ないと思えばもう少し使用してみてはいかがでしょうか?

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net