歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

歯根端切除ついて
2006年10月31日(火)11:28:03相談者:白うさぎ 【福島県】 女性 32歳
千葉の実家に帰省している際に、数日前から、歯と鼻のわきが痛み出し、歯科医で歯根端切除を勧められました。現在、七ヶ月の双子の赤ちゃんがおり、授乳中のため、最初は、痛みのある部位を切開し、ドレーンを入れる治療をしました。そうしたら、痛みは落ち着きました。しかし、主治医から、膿の袋がレントゲンでみられるので、歯根端切除が必要と言われました。しかし、2歳の上の子の幼稚園の手続きがあるので、一旦福島に帰省しなければならず、次回帰省する際に歯根端切除をすることになりました。今回ドレーンを入れた際に、抗生物質を服用になった際、7ヶ月の子どもが母乳を飲めないストレスから毎晩寝てくれなくなり、すごく苦労しました。その歯根端切除をした場合、経過にもよると思いますが、どれくらい、抗生物質の服用が普通は必要になるのでしょうか?また、痛みが落ち着いていても、離乳を待たずに、早く手術をした方がよいものでしょうか?
Re:歯根端切除ついて
2006年11月1日(水)09:46:18中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質の何を処方するかによって、服用の期間が変わりますので、担当の先生にご相談下さい。
現在お痛みがない、腫れていないなどの自覚症状がないのであれば、離乳まで様子を見られても良いと思います。
なにぶんお口の中も見ておりませんので確かなことは言えません。
Re:歯根端切除ついて
2006年11月2日(木)18:16:44紹介して下さい
千葉在住なのですが、歯の根を治療した後も、鼻のわきに違和感があります。ドレーンという治療方法を初めて聞き、関心があります。病院を紹介していただくことは可能でしょうか?

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net