歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

タイトルなし
2007年2月20日(火)17:02:47相談者:北島伸子 【兵庫県】 女性 30歳
 初めてメールさせていただきます。
 先日、4歳になる娘が虫歯の治療のため神経を抜きました。それまでまったく痛がることもなく、歯の検診のつもりで受診したところ、いきなり神経を抜くといわれショックを受けました。「歯がくにゅくにゅになってますね、神経を抜くしかありません。」とのことでした。神経を抜くと歯の寿命が著しく短くなると聞きますが、神経を抜くことや永久歯への影響などについてはあまり詳しく説明をしていただけず、「永久歯への影響はありません」とおっしゃるのみで、不安を感じております。乳歯の虫歯において神経を抜くという処置は一般的なのでしょうか。それとも、歯科の先生によってご方針が異なるのでしょうか。後者であるなら、今後の治療は別の歯科医院を探すつもりでおります。お忙しいとは存じますが、何とぞよろしくお願いいたします。
Re:タイトルなし
2007年2月21日(水)19:39:37佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面を拝見する限り、医師の治療方針は別段問題ないと考えられます。乳歯の神経治療も一般的な処置です。
そのまま神経が感染したまま放置しておく方が、永久歯に悪影響を与えるリスクが高いと考えられます。
ご心配はごもっともですが、もう少し医師を信頼されても良いのではないかと思います。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net