歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)14:03:44相談者:さわ 【石川県】 女性 30歳
妊娠8ヶ月のときに治療中の歯が欠けてしまいました。 根管治療を終えてコアの部分に白い詰め物がしてありましたが周りの自分の歯が薄いために硬いものを噛んだときに割れたと思います。
妊娠中なので応急処置をしてもらいたく歯科医に行き、とりあえずこれ以上ひどくならないように歯を形成し、出産後まで持つようにと銀色のクラウンをつけてもらいました。 これは型を取ったわけでもなく、はさみで調節しながら入れたものですが口の中がアルミホイルを噛んだような味が時々します。
私自身は我慢できるんですが、有害なものが解けて赤ちゃんに影響しないかとても心配になってきました。
実際はどうなんでしょうか? 
Re:妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)20:55:54杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に、型を取らずに作製する仮歯は、プラスチックで作製するものです。
プラスチックで作製する仮歯は、白い樹脂です。
私は、金属製でできた型を取らない仮歯を作製したことはありませんが、
おそらく子供に使用する素材であると考えられます。
私自身は、使用したことはありませんが…

歯科で使用する素材ですからもちろん有害なものを使用することはあり得ないと思いますが、ご心配な場合には、
直接担当医に聞いた方が良いと思います。

電話でもかまいませんし、ご質問の内容をそのまま担当医にメールしてはどうでしょうか?

まず、問題ないと考えられますが、使用した素材を直接見ているのではないので、正確な素材は分かりません。

ご心配するより、直接聞いた方が確実に安心感が得られるでしょう。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net