歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

6歳の虫歯治療
2009年7月7日(火)13:53:36相談者:みすけ 【広島県】 女性 36歳
左下の第一乳臼歯が黒くなっていたので、昨日、歯医者に娘を連れていきました。その歯科には、フッ素を塗ってもらいに何度か行ったことがありますので、娘も素直に口を開けて診てもらっていましたが、やはり虫歯だということで、嫌がる娘を押さえつけて少し削ったのです。初めてのことでびっくりしたのでしょうね。あまりにも大暴れするので中断して落ち着かそうとしましたが、結局口を開けることはありませんでした。その後、「削るのはやめて歯磨きを今まで以上にしっかりする」という約束をしたら、少し落ち着き、やっとのことで進行止めの薬を塗ることができましたが、そのときも嫌がったので、また無理やり口を開けられ、「ちょっとまってぇ〜」という娘の叫びにお構いなしに押さえつけていたので、私は思わず「離してください」と言ってやめてもらいました。親として甘いのかも知れませんがこのまま続けたら二度と歯医者には行けないと思ったからです。娘は、恐怖心を抱いたままその歯医者をあとにしました。私としては、時間をおいて別の歯医者に連れて行ってみようと思っていますが、治療方法は同じでしょうか?こういった場合、娘のケアをどうしていけばいいのか、歯医者を変えたら状況は変わるのか 教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。
Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)06:13:18菊地晶 きくち歯科医院
私は、小児歯科治療において、最も大切な事は、治療において恐怖感を与えない事だと思います。緊急時ならともかく、乳臼歯の初期虫歯で、お子様を抑制してまで治療するなど、もってのほかです。
歯科を探される際、お友達に紹介してもらうなどして、その先生の評判を必ず確認して受診される事をお勧めします、お子様が笑顔で治療できる医院が見つかります事を願っております。
Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)12:46:34みすけ
早急のお返事ありがとうございました。先生の回答に涙がでました。いきなり削られ怖い思いをさせてしまったこと、そういう歯医者を選んだことを悔やみました。これからは、友達に評判を聞いて、しっかり調査した上で歯医者を選びたいと思います。ありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net