歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月28日(火)10:32:04相談者:広島市内のもの 【広島県】 男性 23歳
親知らずが真横に生えてきたことによって、歯全体が前に押し出されてしまいました。下の前歯一本が内側へ入り込み、下の歯全体も内側へ傾いています。上の歯は特に左の親知らずからの圧迫で、左側面の歯が内へ少し入り込み、後ろから2番目の歯が少し外側へ出ています。特に、左側の奥歯の噛み合わせが悪く、左の米噛みがいつも痛くて不愉快に感じています。これのせいなのか、頭もすっきりせず、寝不足でさえあります。このように、親知らずで噛み合わせが悪くなった場合、矯正歯科での具体的な治療方法を教えてもらえないでしょうか。
Re:親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月29日(水)07:48:06脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 お口の周りの筋肉の症状(こめかみの痛み)や睡眠障害等、いわゆる顎関節症の症状が出てきているようですね。
 このいわゆる顎関節症の治療はかなり難易度が高く、矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多いようです。
 噛み合わせの治療を専門にされている先生にご相談されることをお勧めします。
回答をありがとうございました。
2009年7月29日(水)17:26:17広島市内のもの
やはり、「矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多い」のですね。この回答を見てから調べてみると、かなり数が絞り込めて、理想的な矯正歯科が見つかりました。とても助かりました。ありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net