歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

恐怖
2009年10月16日(金)10:35:27相談者:きょうこ 【神奈川県】 女性 44歳
子供のころ嫌な思いをしてから歯科恐怖症。歯並びが酷いのですが、医者に相談できずいつしかこの年。前歯センター2本の両脇歯が完璧に奥に生えています。また、センター2本も少し左寄りに生えているため隙間が均等ではありません。さらに、隣が八重歯です。奥に生えている歯が虫歯になりかけているので思い切って抜歯し整えたいのですがこのような条件でブリッジは可能ですか?
また、痛みに敏感なため、静脈内鎮静法を希望しますが、無痛と思っていいでしょうか?
Re:恐怖
2009年10月16日(金)20:14:31岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断になりますが、治療法としてはいくつか選択肢があります。もちろん抜歯してブリッジという方法もありますが、矯正治療も可能です。年齢的には矯正が可能な年齢ですのでもし条件が合えばご検討されても良いのではないでしょうか。やはり健康な歯を抜歯するのには抵抗もあるでしょうし、ブリッジにするためには歯を大幅に削る必要もあります。もし抜歯となった場合にはご希望であれば静脈内鎮静法で行うことは可能ですし、もちろん無痛です。ただどこの歯科医院でも静脈内鎮静法が出来るわけではありません。一般的には歯科麻酔科の専門医がいる歯科医院か大学病院等と提携していて出張で麻酔科医がきてくれる歯科医院に限られます。健康保険がきかないため抜歯も含めて保険外の診療という扱いになります。他にも麻酔法はありますので通院する予定の歯科医院でお訊ねになってはいかがでしょうか?
Re:恐怖
2009年10月20日(火)16:48:00きょうこ
ご回答ありがとうございます。残念ながら矯正には向いていない歯並びなので抜歯&ブリッジとなると思います。私の場合、顎のつくりが小さい割に前歯4本が大きいため、収まりきれなく奥に生えてきてしまっています。ブリッジとなると歯を相当削るとのことですが、横幅に関してはまったく問題ないと思われます。あとは通院先を見つけることですが、静脈内鎮静法取り扱い医院が数少ないのですね。また、勤めているので通院時間に限りがあり、できれば何度も通いたくない(歯医者は特に長期治療になるイメージ)のです。運よく、マンション敷地内に歯科医院が先月オープンし、口腔外科と書かれていました。また、ホームページを参照したら大学病院と提携しているらしいですが、残念ながら静脈内鎮静法はなさそうです。出張で麻酔科医がきてくれる・・・で相談してみます。ありがとうございました。

すみません、後ももうひとつ質問です。レーザー完備とありましたが、歯を削るときにも使用するのですか?

PS.こんな相談サイトがあることを偶然見つけました。もっと早くに見つけられていたらと思っています。患者にとって不安を一気に取り除いてくれる頼りがいあるサイトです。これからも良いアドバイス、お願いいたします。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net