歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

静脈内鎮静法
2010年1月20日(水)15:28:52相談者:poodle 【神奈川県】 女性 37歳
歯科での治療に恐怖心があり、静脈内鎮静法で治療することになりました。
最近、出産したばかりで授乳中なのですが、担当の先生は断乳しなくても平気だとおっしゃってました。
その歯科の他の先生にも断乳の必要はないと言われました。
母乳に薬は出ないから・・・という事でしたが
ネットなどで調べてみると、授乳婦には禁忌とか、断乳しなくてはいけないと書いてありました。
母乳に移行しない静脈内鎮静法の薬はあるのでしょうか?
ちなみに、断乳しなくてはいけないとしたら何時間位なのでしょうか?
Re:静脈内鎮静法
2010年1月24日(日)23:05:26岸本英之 岸本歯科クリニック
当医院で使用している静脈内鎮静薬(催眠鎮静剤ドルミカム注射液10mg)の添付書の授乳婦への投与に関する部分には、授乳婦への投与は避けることが望ましいがやむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。(ヒト母乳中への移行が認められている。)と記されています。ただ他の薬に関しては専門医ではないのでわかりかねます。静脈内鎮静法を行う場合には麻酔科の専門医が麻酔を行うため最終的にはその専門医の先生の判断になります。担当の先生とよくご相談の上、どうなさるかお決め下さい。どのような治療内容かはわかりませんが、基本的には授乳中にはあまり本人や新生児に負担のかかる治療は避け、応急処置にとどめておくのも選択肢の一つではないでしょうか。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net