歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

マウスピース
2010年3月16日(火)18:54:48相談者:アクン 【北海道】 女性 23歳
左側の顎がガクガクいって痛く、左下奥歯がぐらぐら動き歯科に行き『顎関節症でもともと噛み合わせが強いから、調整してマウスピースつくる』と言われ、一週間後二時間かけて調整してできました。夜から着用したのですが、副鼻くう炎とアレルギー性鼻炎で鼻づまりで口呼吸で、マウスピース着用すると苦しくなり目が開いてしまい、一週間後で昨日受診しましたが、その際に症状を伝えたら『普通息が楽になるのに。どれだけ違和感があるかわからないが、噛んだ後が沢山あり、あっていない』と言われ調整し、昨日着用すると更にあわなく横向いて寝たら口の中を噛んでしまうし、前歯が痛くて寝れません。副鼻くう炎と扁桃腺で高熱の為耳鼻科で熱下がるまで着用しないでと言われました。あわない物を着用するとどんな影響があり、どれくらい着用しなくちゃならないですか?この他治療はないですか?
Re:マウスピース
2010年3月17日(水)06:07:26中川孝男 中川歯科クリニック
副鼻腔炎や扁桃腺の腫れが引いてからマウスピースで顎関節の治療をしてはいかがですか。
マウスピースの素材が堅い素材で作っているのであれば、柔らかい素材の方が楽かも知れません。
また、厚みがある物より、薄い物の方がなれやすいかも知れません。
担当の先生にご相談されてみては、いかがでしょうか。
Re:マウスピース
2010年3月17日(水)07:47:50アクン
ありがとうございます。固くて白いマウスピースです。もし作り治すとしたら、またマウスピースの費用が1からかかるのでしょうか?友達から聞いたのですが、マウスピースを作ると保証書が貰えると聞いたのですが本当ですか?私もらってないのですが
Re:マウスピース
2010年3月20日(土)06:21:28中川孝男 中川歯科クリニック
 費用や保証書に関しては担当された先生や歯科医院にによって変わると思いますので、ご相談されると良いと思います。マウスピースにもいろいろな用途に使用されます。
顎関節症の治療に用いるマウスピースでは保証書でないと思います。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net