歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

切開後の症状悪化。
2010年5月27日(木)15:05:46相談者:すぅ 【鹿児島県】 女性 50歳
先月末、突然、夜中に歯が痛み転げ回る程の痛みでどうにか朝まで乗切り翌朝歯科へ行き治療して頂き、その時、切開をするのが一番早い方法だと先生からお話され了承し切開処置。
その3日後、また同じ場所が痛み始め、しかし祝日だった為に1日我慢しました。すると扁桃腺が腫れてき始めました。
次の日、どうしても仕事の都合上夕方にまた同じ歯科へ行きました。
その時点で顔は通常の1.5倍の長さへ(あごが無い状態です)
すると、歯科で大学病院を紹介され、そのまま大学病院へ行きました。そして、次の日には緊急手術です。
あと1日遅ければ、腫れが気道を塞ぎ窒息死の可能性も高かったと言われ、最終的に3週間の入院、今も通院中です。
歯科の方からは何もお詫びも連絡もありません。
これは、医療ミスとはいえませんでしょうか。
治療費も数十万かかりました。職場にも迷惑をかけました。
このまま何も言わずに自己負担するしかないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
Re:切開後の症状悪化。
2010年5月28日(金)21:35:04佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、文面から推測して、医師の判断と処置については落ち度がなかったのではと私は思います。
適切な時期に切開を行い、その後は大学病院まで紹介しているので、そのおかげで適切な緊急手術が受けられたのではないでしょうか。
むしろ大学病院の対応と説明に疑問を感じます。
ご不満があるのであれば、やはり担当医とお話するのが最善の解決策ではないかと思います。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net