歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

歯の色の急激な変化
2010年8月24日(火)12:24:46相談者:ゆきこ 【東京都】 女性 37歳
はじめまして。

この3週間程で気づいたのですが
(他人からはここ5日程前から指摘されはじめた)


歯の表側(特に前歯〜側面の歯)の付け根に、ざらざらしたプラークが急激に分厚くこびりついて、
食事をするとそこが黄色〜黒っぽく色が沈着します。
(タバコ・コーヒーは摂っていません)
と、同時に、
歯の表面・輪郭部分も色が沈着していて、
クチを「イーっ」と開くと、
歯全体の印象が青黒い色味になっています。
歯磨きしても、完全に色味は落ちません。

昨日、歯医者へ行ったら
プラークが溜まってる。と言われ、
歯の掃除をしました。が、
今朝も、周囲から「黒っぽい」と指摘されました。
(自分でもそぉ思いますが。。。)
また、昨日除去した歯の付け根のプラーク部分に、
既に朝ごはん後には色が沈着している状態です。

単なる葉の表面の汚れではないようなのですが、、
もしも、なにか心当たりございましたら、
お教えいただければ幸いです

よろしくお願いいたします
Re:歯の色の急激な変化
2010年8月28日(土)17:13:09岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どのような状況かはわかりませんが、歯の表面は大なり小なりでこぼこしております。そうした表面に、さまざまな要因で汚れがつきます。例えばお茶などでも着色します。歯科医院でどのような掃除をしたのかはわかりませんが、そのような汚れや着色を取るための専用の機械もあります。どうしても着色が気になるのでしたら、歯のクリーニングに力を入れている歯科医院を探されることをお勧めします。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net