歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

タイトルなし
2010年8月27日(金)10:51:27相談者:みゆき 【大阪府】 女性 40歳
10歳の息子ですが、含歯性嚢ほうがあると言われかかりつけ医の先生から大学病院を紹介されました。
CTを撮って、確認してもらいましたが開窓手術には、全身麻酔をしたほうがよいといわれました。
私は歯科衛生士ですが、局所麻酔での手術を希望しました。
かかりつけの先生も大丈夫だろうといっていましたが、本当に全身麻酔が必要でしょうか?
Re:タイトルなし
2010年8月28日(土)17:53:06岸本英之 岸本歯科クリニック
含歯性嚢胞に限らず、外科手術における麻酔の方法にはさまざまな方法、考え方があります。手術時間が長くなりそうな場合には、安全性を考えて口腔外科の先生と麻酔科の先生で検討したうえで全身麻酔が必要という結論を出す場合もあるかと思います。特に小児の場合には手術を嫌がり動いたりして危険な場合もあります。いずれにしましても担当の先生に全身麻酔で行う場合のメリット、デメリットと局所麻酔で行う場合のメリット、デメリットをよくお聞きになり、ご納得した上で麻酔方法をお決めになるのがよろしいかと思います。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net