歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)09:22:42相談者:えだまめ 【東京都】 女性 38歳
7歳の子供の歯について相談です。
6歳あたりから歯の着色汚れが気になりはじめ、現在も通院しています。

「汚れている歯は虫歯ではないので(乳歯でもあるため)、あまり削らず、悪くなっている虫歯を治療しましょう」という先生の方針を受け、現在も週1のペースで3ヶ月ほど通院しています。親としては前歯の乳歯ということもあり、汚れを落としてほしいのですが、そういう依頼をすることは先生に失礼にあたるのでしょうか。

また、夜は毎日親が磨き、朝もきちんと磨かせているつもりなのですが、汚れの付着が止まりません。先生は「お茶などの色素かな?」というばかりで、生活や食の何が原因として考えられるか・対策はどうしたらよいのか、具体的な指示はいただいていません。

考えられる原因は何か、親としてすべきことは何か、ご示唆いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。
Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)13:49:05杉山 大船駅北口歯科
まず、歯の着色を除去することの依頼についてですが、
担当医にお願いすれば取っていただけます。
さほど気になさらずに相談されて下さい。
また、着色の原因ですが、虫歯でないとすれば、
食品による着色の可能性が高いと考えられます。
一度着色を取ってもらい、その後の食生活で着色しそうな食品をメモ等で書き留めてみて下さい。
そして、再度着色した場合には、そのメモを担当医に見せて見て下さい。
どの食品が着色の主な原因になっているかアドバイスがしやすくなります。
お茶等は、着色がしやすいですが、他の可能性もあります。
また、着色の可能性のある食品を一時的に控えて、経過を見ることも一つの方法です。
また 着色を取る方法ですが、
これは、お茶碗等が着色してくるのと同じです。
食べたらすぐ磨くことが重要です。
食後時間が経過してしまうと着色してきます。
こまめなブラッシングを行うことです。
また、歯並び等他の問題がないか聞いてみて下さい。
歯並びの状態によっては、歯磨きが十分にできない状態もあります。
基本的に虫歯でないのであれば、さほど心配されることはありません。
着色自体は、取り除くことは簡単なことですので、治療を受けられる時に一緒に着色も取ってもらってはどうでしょうか?
着色であれば、すぐに取れます。
Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月21日(火)14:42:37えだまめ
先生の治療方針と異なるお願いや相談をしても、失礼には当たらないのですね。安心しました。

また、考えられる原因や具体的な施策についても、ありがとうございます。おやつの回数や内容などを見直すきっかけになりました。親として自覚が足りなかったと反省し、まずは食後すぐのブラッシングについて取り組みはじめようと思います。

今回はお忙しいなかとても丁寧にご返答いただき、助かりました。ありがとうございました。


相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net