歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)17:07:32相談者:KUMA 【福岡県】 男性 26歳
ここ三日ほど、左上の奥歯辺りに痛みを感じています。
冷たい物を食べたり、甘い物を食べても痛くはありません。

染みるような痛さではなく、ズシーンと重たい痛み方です。

階段を駆け下りたり、飛び跳ねたりすると、振動で痛みがあります。
また、強く歯を食いしばっても痛みがでます。


痛み始めてから気づきましたが、一番奥の歯とその手前の歯との間に若干の隙間が出来てます。
(昔は無かったと思います。)

これは親知らずが原因でしょうか?
痛み方から考えて虫歯ではないと思っていますが…
今まで親知らずで痛い思いをしたことがないので、症状から判断できません。

大きく口を開けると顎のあたりが痛いので、顎関節炎も疑っています。
(顎なのか奥歯のとこなのかよくわかりません。)

この状況で何が一番疑わしいでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
Re:親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)19:51:11杉山 大船駅北口歯科
一番奥というのは親知らずでしょうか?
そうなると 親知らずとその手前(第二大臼歯)との間に隙間があるということになります。
親知らずは真っ直ぐにきちんと生えることが少ないため、
その手前にある歯との間に段差ができたりすることがよくあります。
歯と歯の間に隙間ができると物が詰まるため、歯肉が炎症を起こして痛むことがあります。
もしかしたらそのようなことが起こっているのかもしれません。
また、痛みがある奥歯が神経がない歯であった場合にも
ズシーンと重い痛みがあったり、運動で痛みがあったり、噛むと痛むことがあります。
また、虫歯でも同様の症状が起こることがあります。
そのため、症状だけで原因を特定することはできませんが、
虫歯がなく、被せ物等が行っていない歯であり、
神経がある歯であれば、親知らずが原因である可能性が高いと考えられます。
しかし、これはあくまで想像の範囲であり
最も確実に分かる方法は検査をすることです。
レントゲンを撮れば虫歯であることは簡単に分かりますし、
神経がある ない ということもレントゲン撮影ですぐに分かります。
また、噛み合わせによっても歯に負担が加わり、
咬んで痛みが起こることもあります。
大きく口を開けると顎が痛いということから顎関節症も考えられます。
原因が親知らずであろうと
虫歯であろうと
神経のない歯であろうと
噛み合わせであろうと
どのような原因であれ、痛みがあるのであれば治療の対象ですので、
悩むよりまず検査です。
検査をすれば原因はわかりますので、ご心配されずに歯科医院を受診された方が良いでしょう。
Re:親知らずでしょうか??
2011年4月29日(金)10:46:03KUMA
ご回答ありがとうございます。

やはり親知らずの可能性が高いですか。
口腔外科ではなくかかりつけの歯医者に行っています。

相談してみてよかったです。
先生のますますのご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net