歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

ブリッジについて
2011年6月2日(木)16:31:55相談者:のっぽ 【東京都】 男性 45歳
相談させてください。
10年以上前に左上部、4と7を土台とし5、6欠損のブリッジ治療しました。最近、4番(神経を取り歯の根の部分のみ残して土台にしてある)の歯根が奥で割れ、抜歯しました。
この治療について担当医師から、3番犬歯(健康でしっかりした歯です)を神経を残して最小限の削りで被せの土台にして、3、4、5、6、7(456欠損)(7番の土台はかなりガッチリしています)のブリッジを施すという治療方法を提案されました。(インプラントは経済的に選択しません)
担当医は、強度や耐久性に問題ないとの説明ですが、私としては将来に渡ってのことなので少々不安があります。
また、数少ない健全な歯の3番を土台の為に削ってしまい、将来に向けて問題ないのか不安です。
このような治療方法は大きな問題はないでしょうか?
宜しくお願いします。
Re:ブリッジについて
2011年6月2日(木)17:26:49脇本貢 脇本歯科医院
下顎も含め、残っている歯の状況にもよりますが、かなり厳しい設計だと思います。一般的に言って長期的な安定を得ることはかなり難しいと思います。
Re:ブリッジについて
2011年6月3日(金)09:30:52匿名
脇本先生、早速のご返答ありがとうございます。
もう少し詳しくお教え願いたいのですが、
>かなり厳しい設計だと思います。一般的に言って長期的な安定を得ることはかなり難しいと思います。
とはどういった所見でしょうか?
ブリッジが外れ易いということでしょうか?土台になる歯が傷むということでしょうか?
想定できるデメリットを具体的にお教え願えませんでしょうか。
担当医師にもそこのところを質問していますが、まったく問題ない風の認識のようで要領の得る返答をいただけていません。
来週の治療で犬歯を削るという段階ですので、削ってしまってからでは後戻りできないと思い、それまでに詳しい情報を得たいという思いです。
どうぞ宜しくお願いします。






Re:ブリッジについて
2011年6月3日(金)17:24:29脇本貢 脇本歯科医院
ブリッジが外れ易いということでしょうか?土台になる歯が傷むということでしょうか?
その両方です。
私は患者様にブリッジを説明するときに御神輿にたとえます。
担ぎ手が頑強で、御輿が小さければ小さいほど担ぎ手は楽ですが、御輿が大きくなったり、担ぎ手の数が少なくなると担ぎ手には大変な負担がかかります。
抜歯をした4番に比べると3番(犬歯)は頑強ですが、その分御輿が大きくなっています。
その判断は歯科医師に任せるしか有りませんが、不安でしたらセカンドオピニオンを取られたら如何でしょうか。

これはあくまで一般論ですが、この様な状況の場合、私なら、インプランを除外すれば、部分入れ歯を第1選択にします。こちらももちろんメリット、ディメリットあります。

大切な歯ですから、他の歯科医師の意見も聞いて総合的に判断されたら如何でしょうか。
直接状況を拝見していませんので、推測での回答としましてはこれが限度です。

ご理解のほどよろしくお願いします。
Re:ブリッジについて
2011年6月4日(土)11:53:08のっぽ
たいへん参考になりました。

親切にご説明いただきありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net