歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

海外で義歯が破損
2011年12月13日(火)14:24:37相談者:rosa 【愛知県】 女性 39歳
初めて相談致します。
私の家族の義歯について(男性 40代)です。

最近海外赴任したばかりで、現地に着いた途端に
部分入れ歯が壊れました。
磁石式のもので、磁石が埋め込まれた部分が折れたそうです。
元々は今年作ったばかりのものだそうで、
赴任直前に歯科に行き、その時は異常なかったそうです。
(詳しい義歯の場所を聞き忘れましたが、左上の奥歯だそうです)
そこで、ご相談なのですが、

1)このまま、放っておいて、帰国後作り直しても
  さしつかえないでしょうか

2)念のため、以前使っていた、金具でひっかけるタイプの
  部分入れ歯も持っているそうですが、
  既にかみ合わせが悪い感じがするそうで、
  それをそのまま代わりに使ってもよいのでしょうか

3)海外で義歯の修理をするとなると、
  やはり日にちや費用がかかってしまうものでしょうか

4)部分入れ歯が1年以内に割れる事は
  よくあることなのでしょうか

海外赴任期間は3カ月だそうです。
本人がネット接続等ができる状況でないため
本人に代わり、ご相談いたします。
よろしくお願いいたします。
Re:海外で義歯が破損
2011年12月14日(水)13:56:13杉山 大船駅北口歯科
各ご質問の下に回答を記載しますので参考にされて下さい。

1)このまま、放っておいて、帰国後作り直してもさしつかえないでしょうか

理想的には早期に修理した方が良いですが、痛みやご不自由がなければ ご帰国時に修理しても良いかと思います。
ただし、歯が欠損した状態で放置することは良いことではありませんので、可能であればお近くの歯科医院で修理されることが一番良い方法です。


2)念のため、以前使っていた、金具でひっかけるタイプの
部分入れ歯も持っているそうですが、
既にかみ合わせが悪い感じがするそうで、
それをそのまま代わりに使ってもよいのでしょうか

以前作製された義歯がどのような状態であるのかが分かりませんので
ご使用されても大丈夫であるかの正確な判断はできませんが、
ご使用されて痛みや噛み合わせに問題がなければ、
暫く以前の義歯を使用していただいても問題ありません。


3)海外で義歯の修理をするとなると、
 やはり日にちや費用がかかってしまうものでしょうか

どの程度義歯が破損しているかにより違いますが、磁石が埋め込んである部分が取れただけであれば、修理自体はさほど難しいことはありません。
1回の治療で治る可能性は高いかと思います。
ただし、実際には破損した状況をみていないので正確な修理日数は分かりませんが、一般的にはさほど時間がかかる修理ではないと考えられます。
また治療費ですが、もし日本で保険診療の範囲(3割負担の場合)で修理した場合には、約2000円程度ですが、海外となると分かりません。
医療費や医療シムテムは国によっても違います。
歯科医院を受診される前に電話等で治療費を確認されてから来院する方が確実です。


4)部分入れ歯が1年以内に割れる事はよくあることなのでしょうか
  
良くあるこではありませんが、噛み合わせの状況等により
義歯に負担が加わることもあります。
また、義歯の素材や義歯の設計等によっても破損しやすいかどうかは違います。
しかし、義歯の多くはプラスチックでできているため、絶対に破損しないというものではありません。
実際に毎日臨床を行っていると 義歯が破損して修理することは頻繁にあるこです。
破損した理由等は、修理を行う歯科医師に直接聞いたり、
義歯を作製した歯科医院で聞いてみると良いでしょう。
義歯といっても形ある物ですから 破損することが100%ないということはありません。
ただし、破損するにはやはり理由がありますので、
同じことにならないように原因をつきとめることが必要です。
こうしたことは、実際に今後治療を受ける歯科医師に直接聞いてみることが確実です。


海外赴任期間は3カ月だそうです。
本人がネット接続等ができる状況でないため
本人に代わり、ご相談いたします。
よろしくお願いいたします。


具体的な状況は破損状況をみてみないと正確には分かりませんが、
治療費等に問題なければ、
義歯を使用しないこともご不自由と思いますので、
赴任先の歯科医院で修理した方が良いでしょう。

また、どのように対応したら良いのか分からない場合には、
義歯を作製した歯科医院に電話やメール等で聞いてみることが良いでしょう。
義歯を作製した歯科医院であれば、
どのような義歯であったのか?
どの部分で破損したのか?
修理は可能なのか?
等が私よりは分かると思います。

一度電話等で確認されてみてはどうでしょうか?
Re:海外で義歯が破損
2011年12月14日(水)14:13:55rosa
杉山先生、ご回答いただきありがとうございます。
近日本人から連絡がある予定で、
本人も近いうちに通信環境を整えるつもりですので、
このご回答をそのまま伝えて対応致します。
お忙しい中、ありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net