歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

前歯の話
2012年4月10日(火)11:21:29相談者:カツオ 【北海道】 女性 19歳
前歯が虫歯になり、歯医者にいくと、神経を抜く直前だと言われました。
その歯医者では神経を残す方向で詰め物をしてもらいました。二回目の治療で前歯の隣も神経を取る直前の歯があると言われ、そこも詰め物をしました。その次の日に前歯の隣の歯の表面のプラスチック?のようなものがとれてしまったので、違う歯医者に行きました。
そこで、また詰め物をしてもらったのですが、三日後の今日、歯ブラシをしている途中、またプラスチックのようなものがとれてしまいました。
これはこんなにすぐとれるものなんでしょうか?後、歯医者に行き、再度詰め物をする必要がありますか?
Re:前歯の話
2012年4月15日(日)22:34:43岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事が遅くなり申し訳ございません。2度も同じ所が脱離してしまったのですね。文面からの判断ですが、おそらくプラスチックというのはコンポジットレジンという材料だと思います。現在のコンポジットレジンの接着能力はかなり高く、すぐに外れることはあまりありません。ただ、虫歯が深かったとのことですから、出血や滲出液(歯茎から出る液体)などの水分があり、うまく接着していなかった可能性はあります。またかみ合わせの問題で外れやすいこともあります。いずれにしても放置するとまた虫歯が進行してしまいますので早めに歯科医院で再治療をしてもらうことをお勧めします。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net