歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

前歯ブリッジについて
2012年4月24日(火)16:15:35相談者:sakura 【愛知県】 女性 43歳
はじめまして。
現在、金属アレルギーのため過去に歯科治療した際の金属除去の治療中です。

上前歯、左右1〜6全てが差し歯と詰め物で治療が必要です。
左,鉢が欠損で歯がない為「右1左。沖4で5本ブリッジ」との説明を受けましたがその際、他の前歯はレジンで詰め物、
補綴可能とのことでしたが5本ブリッジについては保険対象外でオールセラミックで自費治療との事でした。
前歯4番までは保険で白い歯が可能と思っていたのですが違うのでしょうか。。。

又、治療前の問い合わせでは全て保険内治療もハイブリットも
可能ですとの事でしたが治療開始後のクラウンの説明段階で
耐久性の面からハイブリットは扱っていないと言われ6番
についてもオールセラミックとの説明でした。

費用面と過去にメタルボンドの差し歯が欠けたり、ブリッジ部の1本が歯根炎症で自費治療ののブリッジを全て作り直すことがあったため出来ればオールセラミックでは無くハイブリット、保険治療を希望していますが6番、5本連結ブリッジについて保険治療はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Re:前歯ブリッジについて
2012年4月25日(水)19:44:41中川孝男 中川歯科クリニック
 保険のブリッジでは3番めの歯(犬歯)までがプラスチックで歯の色と同じにできます。
しかし、保険のブリッジは金属を使用することになります。
ハイブリッドには金属で補強した被せ物とハイブリッド単体のものがあります。
ブリッジでは後者でブリッジにするのは耐久性に難があります。
金属のフレームの代わりにジルコニアを使用したオールセラミックになると思います。
金属アレルギーのある方は、保険でオールセラミックでの治療が認められればいいと思います。
残念ですが、現在は認められていません。
Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)11:23:59匿名
ご返答ありがとうございます。
6番についてですが診ていただいている先生からはオールセラミックでと説明を受けておりますが個人的には6番はハイブリット(金属なし)を希望しておりますが耐久性など問題はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)19:44:03中川孝男 中川歯科クリニック
6番目や7番目のはすごく咬合圧がかかる場所です。
作ることができても、破折などの危険性が高いと思います。
できれば、オールセラミックの方が安心です。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net