歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

歯の違和感は何が原因か
2012年8月7日(火)18:17:33相談者:さくら 【愛知県】 女性 24歳
3ヶ月ほど前、右のほうの歯に違和感があると咀嚼をして感じました。しかし、具体的にどの歯と分からず、違和感を感じて1ヵ月後に歯の定期健診があったので見てもらいました。そのときは、虫歯は無く歯の打撲じゃないかといわれました。去年の10月頃にレントゲンを撮ったのですが、その写真を見ても何もないといわれました。
現在、金属の被せ物が一部にしてある歯が、中心を押さえると痛いような違和感を感じると分かるようになりました。この歯は5〜10年位前に治療した歯です。その歯の中心を指で押さえても、違和感を感じます。今までは基本左側で噛み、硬くない物は右で儼む様にしていましたが、最近はやわらかい物しか右で儼めないような違和感になっています。ただ歯の中心に当たらなければ、噛締めても違和感はありません。
また関連しているのか分かりませんが、右のあごのリンパ腺〜首と肩の付け根にかけて、腫れているのか違和感があります。熱は出ていません。
この歯の違和感は、虫歯でしょうか。虫歯ならすぐに歯医者に行きますが、先月問題無いと言われたので、虫歯ではなかった場合何が原因だと考えられるでしょうか?虫歯ならば神経に障る前に治療したいと思っています。また被せ物は全然取れそうな気配も無いため、もし取って治療となると痛いのでしょうか?
原因不明の違和感でとても困っています。ぜひ回答よろしくお願いします。
Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)20:27:16菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん悩まれていると思います。今の違和感が歯の打撲である可能性が一番高いのですが、レントゲンに映っていない虫歯があるかもしれません。リンパ節の腫れがその歯が原因であるとすれば早急に治療しなければなりませんが、その確定診断は大変難しいです。歯を外して治療することも止むなしですが、ご心配されているような、痛みががある治療ではないと思います。
Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)22:13:10さくら
返信ありがとうございます。
もし歯の打撲ならば、このまま様子を見るしかないのでしょうか?検索したところ、ぐらついたり出血した事例は発見できましたが、痛みだけというものは見つからなかったため良く分かりません。
また、“歯の神経は衝撃に耐えきれず,歯根の中で腐ってしまうことがあります”ということがよく書いてあったのでそうならないか心配です。今痛いということは、神経が生きてる証拠だと思いますが、悪化する(腐る又は痛みがもっとひどくなる)可能性があるのかどうか教えてください。もしくは、どれくらいの期間がたてば痛みが引くと思われますか?
Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月11日(土)06:15:04菊地晶 きくち歯科医院
 歯の痛みが発現する原因に、歯の神経の炎症ももちろんあるのですが、他に、歯の神経が死んで、根っこの先の歯茎が膿んでしまう場合、ものがよく詰まる歯の周囲の歯肉が炎症をおこして歯が痛くなる場合、歯周病によって痛くなる場合と、まだまだありますが、多岐にわたります。歯の打撲の場合、咬みあわせのバランスが悪く、特定の歯に力が加わってしまう場合と、歯ぎしり、もしくは、食いしばる癖がある場合とがあり、それを診断することによって治すことができます。打撲の程度により治療期間は大きく変わります。著しい打撲の場合は、最悪、治らず抜歯しなければならないケースもあり、原因が特定されなければ、悪化してしまう場合もあります。
Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月13日(月)16:26:10さくら
回答ありがとうございます。不安だったので、安心しました。
打撲ならば、以前歯軋り・食いしばりがあったので、これが原因かなと思います。このまま悪化しなければ様子を見て、次の定期健診のときに再度見てもらうことを考えています。何度もありがとうございました。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net