歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月24日(月)13:33:24相談者:一休 【広島県】 女性 38歳
2年ほど前から右下,前から4本目の虫歯を繰り返しています。
 1年前には神経を抜くと言われ,神経を抜きました。
 その時に,ひどく痛がり,その後右ほほの蜂窩織炎になりました。
 耳鼻科の医師によると,虫歯をつついたことにより,黴菌が入ったのだろうとのことでした。蜂窩織炎はその後,治療で軽快しましたがその後も,同じ歯の歯肉から,膿がぽこっと出てきて,違う歯科にて,3回の消毒を受けました。
 その後は(約半年前から)調子も良かったのですが,また,3日前頃より歯肉の膿がでてきています。
 3度歯科を代わり,3人の先生皆さん 歯並びのために抜くよりも,膿が歯肉にあるまま温存している方がいいと言われました。
 膿がでてくると,子供の全身状態が悪くなる気がしています。 今までひどい時には,常に吐き気があり,しんどいしんどいといっていました。
 歯が治ると,体調も良くなり,元気に過ごしています。
 もちろん関連ははっきりわかりませんが,今回もだんだん食欲が落ちてきています。
 なので,今回受診予定ではありますが,やはり抜歯を望んでも温存と言われたら,その方が良いのでしょうか?
 ある歯科では,「体が常に全身感染している状態」と言われ,そんな状態を 何時抜けるか分からないまま続けておく方が良いのか 疑問に思っています。
 神経を抜いたときに,あまりに痛がるので,神経を抜いてこんなに痛むのか聞いたところ,「すべて抜いたわけではないから」と言われました。
 歯根の一つ(もしくは二つ)は虫歯により消退してありません。
  
Re:9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月25日(火)17:10:57菊地晶 きくち歯科医院
乳歯は根の病気が治りにくいことがよくあります。一度治っても再び病気になることはよくあります。担当の先生もお考えがあっての事と思いますが、抜歯も選択の一つと私は考えます。
ありがとうございます
2012年9月25日(火)17:29:30一休
前回より半年以上は過ぎており,以前のレントゲンでは下から歯が生えてきているとは言われていました。
 今回どういわれるかわかりませんが,抜歯の希望も言ってみようと思います。
 

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net