歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

歯根治療について
2017年5月17日(水)09:40:48相談者:こう 【東京都】 男性 38歳
急に歯が2箇所欠けてしまったので、歯医者に行ったところ、虫歯も見つかりました。
レントゲンをとった後、虫歯を削ってもらっていたところ、すごく痛むところまできたので、麻酔をして進めます、と言われました(台には麻酔の注射が出てきていました)。
表面麻酔が効くのを待っている間に、他のかけているところを充填して頂きました。
それが終わった後に、なぜか急に方針転換をされたのか、薬を詰められて、「今日は終わり、次回根の治療をしますので神経を殺す薬を入れました」と言われて帰されました。
神経を取るということがどういうことがわかっていなかったのですが、何の説明もなく進められてしまうことではないように思います。

3点質問です。
歯科医を変えて、神経を残す方法も検討したいのですが、この、薬を入れられてしまった時点でもう時すでに遅し、なのでしょうか?
神経は諦めるとしても、ここから歯医者さんを変えるのはアリでしょうか?
欠けている箇所がもう一箇所あるのですが、そこは何もしなくていい、と言われました。
被せ物の欠けているところだったら何もしない、などということがあるのでしょうか?
Re:歯根治療について
2017年5月22日(月)13:57:21岸本英之 岸本歯科クリニック
確かにきちんとした説明がなく治療が進められると不安になりますね。
まず、その中に入れられた薬がどんな薬かということがわからなければ神経を残せるかどうかはわかりません。単にセメントを詰めただけでしたら神経は残せる可能性はあります。
また、歯科医院を選択するのは患者さんですから、ご納得がいかなければ歯科医院を変えるのもやむを得ないと思います。
最後のかけているところの治療ですが、通常はかけているところは何らかの修復を行います。担当の先生にご確認されることをお勧めします。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net