歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


タイトルなし
2005年8月25日(木)01:10:15相談者:匿名
歯の神経の治療に関してお聞きしたいのですが、

先日犬歯の隣の歯の神経を抜きました。
神経を抜いた翌日も痛み通院した所
つめている薬の交換がされました。
神経を抜いてから6日目に又通院して、
針のようなもので神経の掃除をしていた際
未だ痛みがありましたが、
今までつめて居た綿ではなく、
棒のような薬を詰めました。
一週間後に土台を作りますと言われましたが
未だ痛みがあったので、
全ての神経を取り除かないのですか?と聞いた所
神経の先は枝分かれしていて、全て取りきれない場合などは全て神経を除去しないでも大丈夫。
との事でした。
本当でしょうか?
神経を全て取り除かないでも
膿む事は無いのでしょうか?

セラミックでかぶせ物を作る予定なのですが、
作ったセラミックに保障期間が設けられて居ない病院の為、とても不安です。

どうぞご回答の程よろしく御願いします。

Re:タイトルなし
2005年8月25日(木)10:17:57返信者:匿名
薬でなく棒のようなものを詰めたというのは、治療が次のステップに進んだということです。このように、歯の中の治療は予見性が低く、痛みが残っていても見切り発車的に次へ進むことが多いです。保険の報酬が低いため、痛みがなくなるまで薬を替えると赤字になるので、とりあえず先に進め、痛みがなくなれば万事よしとする。ずっと痛みが引かないようなら全部外して再治療。という流れです。痛みがあってもなくても、再び膿むことはあります。どんなに上手い先生でも成功率は8割。2割は再治療にいずれなる、ということです。再治療に至るまでの時間は患者さんによりまちまちで、1ヶ月から5年・10年まで様々です。
セラミックのかぶせ物については、先生に相談して、親身な説明と対応が頂けない、と判断したら、その時が縁の切れ目なのではないでしょうか?

Re:タイトルなし
2005年8月25日(木)11:29:11返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
今通っている歯科は総合病院の歯科なのですが、セラミックの保証に関して聞いた所、
"医療に保証は無い""膿むなんて有り得ない"との回答でした。
でも今だ噛むと痛く神経が残ってる状態です。
膿まない可能性は本当に無いのでしょうか?

今からでも神経除去の治療に戻れますか?

よろしくお願いします.

Re:タイトルなし
2005年8月25日(木)12:47:28返信者:匿名
たびたびすみません。
痛みが無くなるまで神経除去の治療を行うと殺菌が入って逆に膿む危険が有るといわれました。
それは本当でしょうか?
もし今棒状の物が入っている状態で他の病院に変更した場合対応はして頂けるものでしょうか?

よろしくお願いします。

だから、、
2005年8月26日(金)02:08:04返信者:匿名
担当の先生の、"医療に保証なし”は真実です。だから、”膿むなんてありえない”というのはウソです。どこまでもありうるし、だからこそ歯科医が一番嫌いな治療のひとつがこの、歯の中の神経の治療です。
神経をちぎって取り去ったわけですから、当分は痛みが残るはずです。
それが8割は自然に落ち着くので、今回のようにゴムのような棒を詰める過程に移ったわけです。残りの2割は「運が悪く再発した」としか言い様がない。これが現実です。
つまり、、、このあと言われるがままにセラミックをいれて、3ヶ月でだめになるのが嫌なんですね?
そりゃそうでしょう。
かといって詰めたのを外してまた掘り返しても、本当に神経を完全除去できたかはわかりません。転院してもだいたい同じでしょう。
ならば、仮歯であなたの好きな期間、経過を観察してはどうですか?
担当医は嫌がると思います。なぜなら、現時点で赤字になっているから。さらにここで逃げられるわけにはいかないから。
選択肢としては、このまま治療を続け、かぶせ物まで入れて、痛くなくなればよし。
もうひとつは、納得するまで仮歯での経過観察を提案する。ただし、それでは医院は大赤字になるので、歯ブラシ指導や仮歯調整の名目で2週に一度の来院を約束する。それには、医院が赤字にならない程度に、そして患者さんが損でない程度に保険外の支払いを行うべきだとは思います。
痛いのはいや。金銭的に損するのもいや。その気持ちはよくわかります。
歯科医師も、本来なら痛みがなくなってから次のステップにいきたいのは当然ですが、保険制度の都合上そうはいかないのが現状です。また、担当の先生のいう通り、続けすぎるのが原因で痛みが来るのも避けたい状況です。要は交渉です。
「海外出張で次は1ヶ月後でないと来れません」という予約の取り方もありです。ただ、そういうのは、先生も「そんな都合のいい出張あるかいな」と、逆に不信感を強めますが、、

回答 Re:タイトルなし
2005年8月26日(金)10:48:16回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
ご回答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。歯の神経の治療についてですが、通常神経を取り除く処置をしてもほとんどの場合痛みが出ることはありません。また確かに複雑な根の中を100%完全に清掃するのは難しいのかもしれませんが、相当いい加減な処置をしない限りは根の先が膿むこともありません。実際に拝見しておりませんので確実な診断はできませんが、もし痛みがあるとしたらほとんどは根の先を突っつきすぎて炎症をおこしてしまった(歯根膜炎)か、かなり大部分の神経を取り残している、あるいは細菌で感染させてしまった場合です。一般的には痛みがある状態で棒状の薬をつめることはせず症状が緩和されてからしっかりと根の先まで棒状の薬をつめ、レントゲンでそれを確認します。ただし今のままでも痛いという症状そのものは時間の経過とともになくなるかもしれません。それは生体には治癒能力があるからです。担当の先生にもう少し詳しい説明を求めてはいかがでしょうか。また、セラミックの保障については医院によって保障している医院としていない医院があるのが現状です。

Re:タイトルなし
2005年8月26日(金)20:02:13返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
治療をしている歯が口を閉じると下の歯と当たって痛みが出て神経を取った後より痛みが出ているので、

痛みが取れるまで消毒をして待ちたいと言った所、最終的なお薬が入っていて絶対取れないので無理だといわれました。
薬を取るのが無理なら、噛みあわせの調整をして下さいとお願いした所、
そんなに取って欲しいなら取ってやる、
かみ合わせを直して欲しいなら直してやると
発狂をされました。

その発狂された先生では無い先生にその後見て頂いて、最終的なお薬が入っている上から消毒をして頂き、噛みあわせの調整をして頂けました。

後から診て頂いた先生の説明だと、
膿んでしまって再治療をする場合は、消毒を繰り返しますが、神経が有った歯の神経を取った場合は素早く最終的なお薬を詰めないと、歯が悪くなってしまう。。との事でした。

今最終的なお薬を取るのは更に痛みを悪化させるだけだと説明を受けました。

かみ合わせを調整した後暫く経っても痛みが取れない場合、
入れてしまった採取的なお薬を抜いて再度治療をした方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。



Re:タイトルなし
2005年8月26日(金)20:04:41返信者:匿名
神経の取り残しの有無はレントゲンで分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月26日(金)21:11:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
このまましばらく様子をみて、それでもお痛みが取れないようでしたら神経の再治療をされたほうが良いと思います。また神経がすべて取り切れたかどうかは残念ながらレントゲンだけではわかりません。

Re:タイトルなし
2005年8月27日(土)00:30:57返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。

今の状態のままどれ位を目処にして経過を見れば宜しいでしょうか?
神経が全て取り除けたかどうかはどのようにして分かるのでしょうか?
神経が残っていない場合、痛みは治まりますか?
とても失礼な質問ですが・・
歯科医院では保険外の治療を行わない場合きちんと診察はして頂けないのでしょうか?

ご回答の程よろしく御願いします。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月29日(月)17:43:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
経過観察の期間についてはそれぞれの先生によりまちまちだと思います。私も拝見しておりませんのでお答えはご勘弁ください。神経が取りきれたかどうかは実際にもう一度中を確認しないとわからないはずです。治療の方針について(保険の範囲内、保険外について)はそれぞれの先生の考え方ですからお答えできません。ただし保険医を名乗っているなら、保険の範囲内でできることであれば、保険の治療でも最善を尽くすのではないでしょうか。

Re:タイトルなし
2005年8月29日(月)22:36:39返信者:匿名
ご回答ありがとう御座います。
何度も質問ばかりして恐縮なのですが、
神経が取りきれたかどうかは、もう一度中を掃除して痛みが無ければ取れているのでしょうか?

本当に何度もすみません。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月30日(火)16:10:07回答者:岸本英之  岸本歯科
神経の一部分が残っていても、それが壊死してしまえば痛みは治まることもありますので、痛みが治まったからといって神経がすべた取り除けたとは言い切れません。痛みがあるとしたらほとんどは根の先を突っつきすぎて炎症をおこしてしまった(歯根膜炎)か、かなり大部分の神経を取り残している、あるいは細菌で感染させてしまった場合です。

Re:タイトルなし
2005年9月3日(土)01:20:09返信者:匿名
色々アドバイスありがとうございました。
暫く様子を見てみます。

Re:タイトルなし
2005年9月7日(水)20:56:36返信者:匿名
こんにちは、またご質問をさせて下さい。

神経を抜いてから三週間経ち、痛みが取れぬまま最終的なお薬を入れてから二週間経ちました。現在も仕事に通えないほど痛みが出て歯医者さんに通って居ますが、通っている歯医者さんでは様子を見ましょう。との事で一向に改善されません。
もし神経が膿んでいたり傷ついて居た場合、一度取った神経の後に入れてしまった最終的なお薬を取るのは、良くないのでしょうか?
現在の状況は、痛みは全くとれず、痛みは強くなってきています。


よろしくお願いします.



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net