歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


神経のことで
2008年3月12日(水)13:14:19相談者:かなこ 【大阪府】 女性 24歳
こんにちは。歯茎に腫瘍ができた為こちらの相談を順に読んでいき、
歯根に膿があるかもしれないと思い歯医者へ行きました。
右下奥歯の神経がほぼ死んでいるとの事です。今はガーゼを詰めています。
これから消毒、神経を殺す薬を入れ根を埋めていくと思うのですが、
4月に引っ越すために今の歯医者には通えなくなります。
そこは予約が取りにくく、引越しまでにあと2回行くのが限度です。
次に歯医者にかかるのは6月になります。お聞きしたいのですが、

@神経治療中の歯を(仮詰してても)放置することによる問題には
どのようなものがあるでしょうか。

A鼻の下に痛みがあり、前歯がグラつきます。おそらくこちらも膿が
たまっていると思うのですが、神経はまだ生きているようです。
神経を残したまま膿を除去する方法はあるでしょうか?

B以前、顔の腫れと入院を経験しているのでもし急性の炎症を起こしたらと思うと怖いです。
次に歯医者に行った時に抗生剤を処方して下さるよう頼むことは可能でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

回答 Re:神経のことで
2008年3月14日(金)08:46:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
治療の途中で転院されることはしからたがないことですので、そのむねを現在の担当医に話て下さい。
歯の根の治療(神経の治療)は、中途半端になってしまい、長期間経過すると悪化し、問題となることがあります。
特に、蓋をしている薬が取れてしまうと、ばい菌が根の内部に入ってしまい、新たな感染を起こします。
そのため、長期間放置することは良くありません。
先程書きましたように事前に担当医に話をされれば、ある程度の期間もつような薬を根の中に入れたり、穴を塞ぐ蓋を取れないような硬いものにしたりと対策があります。

また、膿みが溜まっている根の中では、歯自体の神経はすでに死んでしまっている状態です。
痛みがあるのは、膿みのためであり、神経が残っているものではありません。
今後、歯の根の治療を続けると症状は改善されていきます。

次の先生にかかった時に現在の治療内容が分かりやすいように、
現在の担当医の先生に『紹介状』を書いてもらって下さい。
その時にご希望等があれば、担当医に伝えていただければ、次の先生がすぐわかるようになります。

まずは、引っ越すことを早めに伝えることと、その後どのようにすれば良いか直接担当医に聞いてみることです。
そして、紹介状を書いてもらうことです。

なにも対応しない状態で、長期間放置することは良くありません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net