歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 抜歯 矯正
埋伏過剰歯を抜くタイミング
2008年8月27日(水)10:30:09相談者:mayoi 【東京都】 女性 44歳
13歳になる子供の矯正相談をした際に、右上1の根の辺に横向きの埋伏過剰歯を見つけました。その為まずはその抜去をし、右1はダメでも何とか左1は傷つけずに残せる矯正方法はないものかと考えているところでした。改めて昨日デンタルフィルムで確認したところ右1の根はかなり吸収されていて、しかも子供が押すと痛むと言い出しました。CBCTのある病院で無難に抜歯するつもりでいた矢先なのですが、既に右1が痛むのであれば右1が抜けてしまうのを待った方が切開面が小さくて本人の負担は軽くなるのかもしれないと思いますが、これは待つべきでしょうか。
@痛みが出てきた無根の歯はすぐに抜け落ちてしまうものなのか?
A無根歯が使えないものであるならば、過剰歯と一緒に抜歯してしまった方が良いのか?
 矯正をするしないに関わらず、過剰歯は抜歯しないわけにはいかなそうなので、そのタイミングについてアドバイス頂ければと思います。

回答 Re:埋伏過剰歯を抜くタイミング
2008年8月27日(水)13:28:50回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
右上1の歯をどのタイミングで抜歯した方が良いということですが、
レントゲン等の状況を見ていないので、右上1がどの程度吸収を起こし、どの程度ダメなのかが分かりませんので、正確にお答えするのは難しいのですが、現在右上1がものすごくグラグラしているのでなければ、すぐに自然に取れてしまうことはないと思います。
歯根の吸収があってもある程度 骨の中に根が埋まっている状態であれば、自然に取れてしまうまで、何年もかかる可能性があります。
場合によっては、何十年もそのままの状態で保つ可能性もありますし、根が完全に吸収してしまっており、根自体が骨の中にまったく埋まっていないのであれば、数ヶ月程度で取れてしまうかもしれません。
この差は、歯根の吸収程度と骨のどれだけ埋まっているかにより異なります。
このメールのみでは、どのような状況かは分かりませんで、これ以上は正確にお答えができないのが現状です。

また、過剰歯と一緒に抜歯してしまった方が良いのか? ということですが、これも右上1の状況次第であると考えられます。
右上1が完全にダメな状況であれば、一緒に抜歯してしまうことも考えられますが、右上1が治療により、痛みが改善し、保つ状態であれば、無理に抜歯する必要性はありません。
将来的に保存可能な歯をわざわざ抜歯することはありません。

この点は、現在の担当医と右上1がどの程度保つのか?
治療により痛みは改善するのか?
等を聞いてみて下さい。

根が吸収しているから 必ず抜歯しなければ ならないということではありませんし、痛みがあるから 必ず抜歯しなければならないということでもありません。
根が吸収していても十分長期的に大丈夫なこともありますし、
治療を行えば、痛みが消失する可能性もあります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net