保険診療の費用についてですね。 もし、保険診療以外の歯科医院であれば、治療費の設定は、それぞれの歯科医院により違いますので、抜歯に15000円ということもあります。
保険診療の場合ですが、親知らずの抜歯の場合、埋まっている状態により、治療費は違います。
また、保険の負担率の違いによっても費用は異なります。
以下は、患者様の負担が3割(通常は、3割負担です)の場合になります。
親知らずが、真横になっており、なおかつ骨の中に完全に埋まっている状態であれば、抜歯も困難になるため、費用もかかります。
この場合、すでにレントゲンを撮影完了しているということを考えれば、4000円程度になると考えられます。
まず、初診料は約600円程度、再診料が120円程度、 レントゲン撮影は1200円程度です。 (ただし、上記の費用は、デジタルレントゲンの有無等の医院設備の違いにより多少の差はあります)
また、処方する薬等の違いにもより、多少の費用の違いはでてきます。
また、抜歯自体も簡単な抜歯であれば、800円程度から 難易度が高いものであれば、3500円程度になります。
先程の4000円程度というのは、そうしたことの合計です。
そのため、抜歯自体では、15000円はかからないと考えられます。 おそらく、抜歯時にそれ以外の検査をすることも想定しているのかもしれません。
そんなに心配せず、なぜ費用がかかるのかを直接先生に聞いてみるといいでしょう。
|