先日差し歯(オールセラミック)が割れ、歯科へ。土台が小さいらしく土台からやり直した方がよいとの事でやり直ししましたが、古い土台を外す際、根元に刺さっている部分が折れたようで(外す際の力で、)残ったまま、その横に新しい土台を差されました。
土台交換で根元に刺さっている針の様な部分が残ってしまう(折ってしまう)のはしかたがないのでしょうか? (1/3程度が割れてすぐ行き、始めのレントゲンでは折れている様子はまったくなかったです)
その場合無理して外さず不自然な角度でもその横に新しい土台を入れ込むのは問題ないのでしょうか?(噛む圧力などで根元の僅かな歯に問題きたさないでしょうか?)
直接聞いた時は「無理に外すと歯が脆くなるので、そのままにします」と言われましたが、そもそもうまく外せず折られた事に不安を感じます。 また 土台が小さくなってしまったのは、割れた差し歯を外す際土台まで削って(割って)しまったのではないでしょうか?
ほかにレジンで歯を作ってもらった際「取れやすいのでフロスはしないで下さい」と言われました。歯を作って入れてもらった際、最後のチェックでフロスはするものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?
ほかにも気になる点があり通い続けるか不安を抱いています・・ ご回答よろしくお願いします。
|