今年4月に義歯を入れる為、左下奥歯3本を抜歯し、義歯を入れました。義歯の具合は良いのですが、口の中の異物感が嫌で、普段は殆ど入れていません。
この抜歯後、左下の顎のつけね(エラの部分)・その真横の耳たぶの真下・左下の前顎から首にかけての部分にごく弱い痛みを感じます。首を左側に向けたりしても、耳たぶの真下に突っ張るような違和感があったり、左側の首筋にも弱い痛みがあります。自分で触れた限りではシコリは無く、痛みが時々左耳の中に響く?ような事もあります。また左下顎の付け根の丸く感じる骨を軽く押すと、弱い痛みがやはりあります。口の開閉は問題無く音もしません。
当初は1歳8カ月児がいるので、その子を抱く時に左側でしたり、子供の身の回りの物を入れたバッグのショルダーベルトを左側から右にかけて斜めがけしており、その状態で外出した後に症状が強くなる事などから、首コリなのかなとも思いましたが、本当は顎関節症になりかかっている、もしくはCosten症候群と呼ばれる病態なのでしょうか?
私の通院した歯科は口腔外科の看板はあげていませんが、私の担当医は口腔外科での勤務も2年あると聞いています。治療が必要な場合はやはり口腔外科専門の病院へ行った方がいいでしょうか?
|