歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: その他
下顎のチタン除去
2021年12月17日(金)09:23:44相談者:MA(女性)29歳 千葉県
10年程前に受け口を治す為美容外科で骨切り手術をしました。その時に受けた手術でチタンの留め具?が今でも下歯茎のところに入っています。その時に特に取らなくていいと説明を受けましたが、後に取った方がいいとわかりました。手術して貰った美容外科に取る手術は出来るか問い合わせたところ年数が経っているので出来ないと言われました。ずっと違和感もありますし気持ち的にもずっとこのままは嫌なので除去してくれる病院を探しています。

回答 Re:下顎のチタン除去
2021年12月17日(金)18:15:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
普通は新生骨ができたら除去することが多いです。
かかり付けの歯医者さんに大学の口腔外科を紹介して貰って、口腔外科に行かれることをお勧めします。
チタンは生体親和性が良いので、残したとしても問題が起こることが少ないと思います。
しかし、粘膜や骨の変化で、違和感が出ているのかもしれません。


 カテゴリ: その他
口内炎
2020年9月28日(月)13:49:55相談者:Mm(女性)16歳 千葉県
矯正前の準備として歯の形を型どる時に器具が下の歯茎の内側に当たり口内炎ができました。
すぐ治るだろうと放置していましたが、2週間以上も経つのに治りません。
最初はもちろん口内炎だったので痛みはありましたが、場所が場所なので食事をとったりする上で支障は無かったのでいつまで痛かったかは具体的に覚えていないです。
見た限りで分かることは白くて、ぼこっとしています。舌で触ると出っ張っているのが分かり、硬いような気がします。痛みはありません。
色々自分なりに調べたのですがよく分からなくてこちらの掲示板を見つけ書かせていただきました。

回答 Re:口内炎
2020年9月28日(月)15:26:38回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね。
口内炎は通常数日で治まりますが、少し長いようですね。
含嗽など、口の中を清潔に保つことを心がけてください。
口内炎は体調も関係します。疲れが溜まっているようなときも、長引くことがあります。
ビタミン剤などを併用されるのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 その他
歯科衛生士さんの業務について
2020年8月6日(木)16:16:44相談者:夏(女性)20歳 神奈川県
銀歯がポロッと取れてしまったので近くの歯医者さんに行ったら、
医師は他の患者さんの治療にあたっており、歯科衛生士さんが対応してくださいました。

レントゲン(CT?)を撮ってから、元々ついていた銀歯の接着剤を取って、新しい接着剤をつけて銀歯を被せ、余った接着剤をとってくださいました。

そこで質問なのですが、歯科衛生士さんは銀歯の装着とレントゲンの業務ってやってもいいのでしょうか?

レントゲンは歯科衛生士さんがやったと断定は出来ないのですが、
そこの歯科は歯科医師が1人しかおらず、扉の窓を見ていましたが、歯科医師が来た気配がなかったので衛生士さんがやったのかなと思います。

銀歯の余った接着剤とりが上手く出来ていなかったことに帰ってから気付き、不安になったので質問させていただきました。

回答 Re:歯科衛生士さんの業務について
2020年8月8日(土)10:10:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
夏様へ不安に思われたことは理解ででき、お気の毒に思います。

歯科衛生士はレントゲン写真の位置づけは可能ですが、レントゲン装置のスイッチを押すことは出来ません。
スイッチが押すことができるのは医師 歯科医師 レントゲン技師の資格を持つ人しかできません。
接着剤を取り除くことは出来ます。

歯科衛生士の資格は歯科衛生士学校(大学)を3〜4年就学し、国家試験合格する必要があります。
ある一定のレベルにはあると思いますが、手仕事は経験などにより上手い下手が出てしまいます。
歯科医院の歯科医師には電話で事情を説明して、再度接着剤の残りがないことをチェックされることを
お勧めします。

Re:歯科衛生士さんの業務について
2020年8月8日(土)22:13:35返信者:夏
お返事ありがとうございます。

同じ歯科に行ったところ、やはり除去しきれていなかった接着剤だと思うとのことでした。

記述した一連の治療?(レントゲン、接着剤除去、銀歯の装着)も全て衛生士さんだったと思いますし、臨時で伺った歯科であったことから、やはり少し不安なので、
別の歯医者さんを探そうと思います。

ご多忙にも関わらず、親切で丁寧な回答有り難うございました。


 カテゴリ: その他
内側に傾いてる歯について
2020年6月8日(月)11:37:12相談者:まさ(男性)36歳 岡山県
永久歯になった時からずっと左奥から3番目の歯が内側に傾いています。
今まで気にならなかったのですが、舌癌のリスク云々をネットで調べて怖くなりました。
それ以来気になるようになり、口腔外科のある歯医者にいってみたのですが、
虫歯でもないし様子見でいい、舌癌のリスクも低いと言われました。
しかし1度気になって頭から離れないので、削って神経を抜いて内側に出ない様に被せをするとか個人的に考えて歯医者に伝えた所、出来るけど健康な歯だから勿体ないと言われました。
また抜いてインプラントするには歯の隙間が無いと言われブリッジは前後の健康な歯を削るので勿体ないと言われました。
相談ですが他の良い治療法がないかという事と、歯が傾いたままで放置しても問題ないかという相談です。
いろんな話を聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

回答 Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月9日(火)10:44:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ヒトは一度、気になりだすと気になるものですから、お気持ちは理解できます。
さて、その問題を解決する他の治療方法ですが、「歯科矯正治療」は如何でしょうか、専門性の高い分野ですので「歯科矯正治療」を標榜されている歯科医院でないと診断や処置は難しいのですが、お近くにその様な歯科医院があれば一度ご相談なさることをお勧めします。
但し、ご存じかもしれませんが、歯科矯正治療は国民健康保険の対象からは外れていますので治療費は自己負担になります。事前に費用の件も相談なさった方が宜しいかと思います。
 もう一点、「歯が傾いたまま放置しても問題はないか」とのご質問ですが、他の正常な歯並びの所と比較すると歯周病やむし歯になるリスクは高くなりますので、念入りな歯ブラシが必要になります。

Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月9日(火)23:16:42返信者:まさ
お返事ありがとうございます。
「歯科矯正治療」とは矯正外科がある歯医者のことでしょうか?それなら行ったのですが、矯正費用が高くつくのと矯正にかかる時間が嫌で踏ん切りがつかない状態です。
傾いてる歯は歯医者に行く度によく磨けと言われていたので他の歯よりは集中して磨けているとは思います。
相談した歯医者さんは傾いてる歯が虫歯なら削ったり抜いたりしてもいいが、健康な歯なので勿体ないし、
削ったら削ったでリスクがあると言われ、さらに悩むようになった気がします。
虫歯よりも舌に当たる方が気になります。

回答 Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月10日(水)12:49:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
外科処置を含む矯正治療もございますが、 私が申し上げましたのは外科は含みません。
それぞれの処置には利点と欠点がございます。それらを考え合わせた上で選択されたら如何でしょう。前医がおっしゃった様に安易に削ったり、抜いたりはされない方が宜しいかと思います。その後、次の問題が発生する可能性もあります。

Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月10日(水)21:45:59返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
「歯科矯正治療」について考えてみようと思います。
また安易に削ったり抜いたりしない方が良いというのは共通意見のようで安心しました。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2019年10月9日(水)12:28:01相談者:パコ(女性)27歳 東京都
4年前くらいに摂食障害で約2年毎日嘔吐していました。
今は完治して一切吐いていません。
胃腸炎になり4.5回吐いてしまったくらいです。

いくら後悔しても仕方ないですが本当に後悔しています。
そして1番の代償は歯です。
病気が完治してまず最初に2年振りに歯医者に行き、虫歯を治してもらいそこから定期的に検診に歯医者に通っています。
エナメル質は溶け象牙質が露出しています。
全てが溶けた訳ではないですが歯が黄色くなりエナメル質はほとんどないように自分では思います。
欠けたり、染みたりはないですが一生大切な歯をこんなふうにしてしまい本当に後悔しています。
先生からは酸しょく歯と言われました。
毎日何年も黒酢を飲んでる人もこんな歯になると説明を受けました。
特に今治療はなく定期的に検診に通い歯石を取り、歯ブラシ指導を受けているだけなのですが先生から久々に最近、吐いたり酸性の物を摂ったりしてる?と質問され、一切ないです。と答えたのですがなぜまた聞かれたのか不安になりました。
前より歯悪くなってますか?と聞いたら、酸しょく歯はじわじわ何年も掛けてなるから今すぐにではないけど酸性の物を控えるとか気をつけてねと言われました。
いつも通ってる先生に急に言われたので不安になってしまいました。
もし進行したら健康な歯を削ったり噛み合わせを合わせたりしないといけなくて危険だからと言われ不安でいっぱいになりました。
酸しょく歯の治療はお金が掛かったり大変でしょうか?
その日から食事をしていても歯の事が気になり楽しめません。
今妊娠中で先生には次は産後来れる時に来てねと言われ検診は?と思ったり今歯医者を変えようか悩んでいます。
前向きになれる意見がありましたら教えて下さい。

今の自分の歯を大切に大切にしていきたいです。

回答 Re:タイトルなし
2019年10月14日(月)18:27:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いろいろと大変でしたね。
今一番大切なのは、これ以上酸しょく症を進行させないことですよね。
担当の先生は一生懸命、メインテナンスをしてくださっているようですし、
その先生のことを信頼して通院を続けるのが良いのではないかと思います。
妊娠中は体になるべく負担をかけないことが大切ですから、先生も出産後にとおっしょったのだと思います。
どうしても不安でしたら、先生に妊娠中でも負担にならない程度にメインテナンスしてほしい旨をお伝えしてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯ではない歯の痛み
2019年1月15日(火)18:02:13相談者:hana(女性)45歳 東京都
先日、奥歯がしみるのと痛みがあったので2本治療して頂きました。1本は虫歯・1本は知覚過敏でした。でもまだ痛みがとれません。隣の歯と歯茎のさかえ目がかなり削れていて歯茎もヒリヒリしているので先生がレントゲンをとってくれました。特に悪い状態では無さそうとの事。舌でその歯の歯茎を触ってみると少し痛みます。でも見た目はそれほど腫れているようには感じません。唾液が触れたり噛んだ時にジュワーとたまにキーンと痛みます。今までの知覚過敏の痛みとは違うように思います。歯茎が原因で痛みを感じているのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?なかなか治らず不安です。

回答 Re:虫歯ではない歯の痛み
2019年1月17日(木)17:30:39回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい事と思います。知覚過敏ですが、臨床的に、治りずらく、治療が何回にも及ぶことがあります。虫歯治療でも、状況によりますが、歯の神経が一時過敏になることがあるので、かかりつけの先生によくお話しして、対応していただくと良いと思います。


 カテゴリ: その他
一日2回のレントゲンを断ることはできますか
2018年7月26日(木)11:44:39相談者:はる(女性)30歳 東京都
最近通っている歯医者について相談です。
もともと入っている銀歯をインレーに替えようと思い、行きました。

銀歯の下が虫歯になっていたらしくそこの治療から入っています。
根幹治療なのか、手作業で針金のようなものでがりがりやられ、毎回5000円くらいかかっています。特に進んでいないはずなのに、毎回レントゲンを撮られます。
4回目の通院では一日にレントゲンを2回取られました。菌を完全に取らないとインレーは入れられないといわれて、4回目の通院で、まだ1本も終わっていません。
土曜日しか行けないので、ひと月に1回程度しか通えず、半年かけているうちに引っ越して家が遠くなりました。それを言っても、変更届を出してといわれただけで、終わってくれる兆しが見えません。

私の経験では、歯一本にこんなに費用と時間がかかるものではないのですが、歯医者を替えるべきでしょうか。
また費用の関係から、レントゲンを撮らないようにお願いすることはできるのでしょうか。

参考までに前回の明細付き領収書は初再診料50点、医学管理200点、画像診断76点、処置1188点で、合計1514点

3割負担の領収金額合計4540円でした。

回答 Re:一日2回のレントゲンを断ることはできますか
2018年7月27日(金)15:10:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 まずお尋ねの治療費の問題ですが、処置内容により、治療費は異なります。
そして、掛かられている医院の診療体制によっても保険点数は若干異なります。治療費の内容についてご不明な点が有れば、担当医またはスタッフにお尋ねになられることが最良かと存じます。
 もう一点、レントゲン撮影を断ることが出来るかとのご質問ですが、担当医は治療を進めるにあたり、必要があってレントゲン撮影をされていると思います。しかし、担当医にお尋ねになり、説明に納得が出来なければ、撮影を断ることは当然可能です。


 カテゴリ: その他
前歯がグラグラしています。
2017年10月17日(火)16:08:06相談者:不知火 守(男性)32歳 東京都
1週間程前、歯磨きをしている際、歯ブラシを咥えたまま子どもと遊んでいる時に歯ブラシに子どもの手が当り、「ミシッ」という音がして前歯がぐらついています。出血はほんの少しありましたが現在は完全に止まっています。ぐらぐらの程度は1週間経っても変わっていませんが痛みはありません。食事も前歯を使わない様にしていますがこのまま放置して治るものなのでしょうか。

回答 Re:前歯がグラグラしています。
2017年10月19日(木)05:05:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 グラグラがどの程度の状態なのか拝見していないので断定は出来ませんが、症状から推測するに、恐らく軽い脱臼だと思います。
 通常、動揺は少しずつ改善していきますが、余り変化がないようでしたら、
歯科医師に相談されるのが宜しいかと思います。

しかし、最善の方法は、今すぐ受診され、歯科医師の判断を仰ぐことだと考えます。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2017年5月11日(木)09:04:05相談者:むみ(女性)14歳 千葉県
1番私から見た左の奥歯が
最近気づいたんですけど、奥歯と歯茎が上に重なっていました。
舌で触ってみた所少し痛いです。食べる時など左で食べてると少し痛いです。やはり歯科医に行ったほうがいいのでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2017年5月16日(火)19:46:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
痛みがあるということは何か問題があるということです。悪化する前に歯科で診てもらったほうが良いかと思います。


 カテゴリ: その他
虫歯治療時の感染症について
2016年12月7日(水)14:34:21相談者:のりこ(女性)56歳 北海道
大動脈に人工血管が入っています。菌の感染には気を付けなくてはなりません。虫歯治療で、抜歯ではなく、削って銀歯を入れる時は
抗生剤を服用しなくても大丈夫でしょうか。

回答 Re:虫歯治療時の感染症について
2016年12月9日(金)19:48:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常の歯の治療では問題ないと思いますが、念のため心臓の主治医の先生に確認されることをお勧めします。
もしものことがあってからでは大変です。


 カテゴリ: その他
前歯を勝手に削られて
2016年7月5日(火)17:07:30相談者:佐藤ゆかり(女性)50歳 東京都
先日根の治療が終了したが若干違和感があり、まずはお掃除で様子をみるということで、麻酔をして右上全体を歯科医が掃除した。終了後、前歯中心から2番目の歯に溝があり汚れがたまりやすい、少し削ったが保険診療か適用外のセラミックでかぶせものをしないとだめだと言われた。自分の同意もなく、前歯が若干削られていて(縦に)歯肉と隣の歯との間に三角州のような空洞ができている。虫歯とか痛みもなかったのにお掃除の後、いきなり前歯が削られていてかぶせものをする必要があるといわれ、すごく動揺しショック。この行為は適切なものなのですか?それとも正直歯科医のうっかり削りミスの可能性があるのでしょうか?同意なし、でもしっかり前歯を修復してもらうのにどうすればいいのでしょう??

回答 Re:前歯を勝手に削られて
2016年7月12日(火)11:25:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医は善意で行った処置かもしれませんが、許可もなく歯を削ったとのことなので、事前の説明と同意が足りなかった事は否めないと思います。
その旨をしっかりと伝えて、納得の行く対応をしていただくしかないと思います。


 カテゴリ: その他
歯の上にスマホを落としてしまいました
2016年6月8日(水)15:27:55相談者:みにょん(女性)31歳 茨城県
一週間ほど前に寝っ転がってスマホを見ていたら、ちょうど八重歯の歯茎部分にスマホを落としてしまいました。
皮膚の上からとはいえ角をぶつけたので結構痛かったのですが、歯根にダメージがあるか心配です。
今のところグラついているようなことはありません。
レントゲンを見なければ分からないのは承知ですが、ご回答いただけると助かります。

回答 Re:歯の上にスマホを落としてしまいました
2016年6月9日(木)20:51:55回答者:岸本英之 きしもとしっくりに
通常はそのくらいでしたら問題は起こらないとは思います。
ただ衝撃の度合いにもよるのですが、かなりの衝撃があった場合には歯の根が割れてしまうこともあります。
あまりにも痛みが続くようでしたら、一度歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月19日(木)17:27:05相談者:浦(女性)13歳 福岡県
ポップコーンのたねを思いっきり噛んでしまい大きくかけてしまいました
歯は奥から2番目です
真ん中からわれているのではなく一本の歯の周りがわれているかんじです
他に、なにも硬いものを噛んでもいないのに
ぽろりとかけてしまいます
なんでしょうか
かけた歯はまだ生えかわっていません
親に聞いてもちゃんと磨かないからといいます
それなりに管理はしているはずですが
おしえていだけたら
とても嬉しいです

回答 Re:硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月20日(金)21:08:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
13歳で乳歯であれば、抜ける時期にきていると思います。
1度歯科医院に行き、その歯の下にある永久歯の状態を
確認して、乳歯の根が吸収して短くなっていれば抜歯になるかも知れません。
また、根がまだ残っているようなら、欠けた部分を修復することになると思います。


 カテゴリ: その他
口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)17:43:33相談者:我愛羅(女性)21歳 大阪府
今日、お昼頃に気付きたのですが‥舌で口腔内を触っていたら歯磨きしているのにヌルヌルしているのに気付きました。うがいもしたものの治らず‥しかし、歯を手で触るとヌルヌルではツルツルしていました。しかし、舌を触るとヌルヌルしていました。
また、歯茎の一番上と一番下はヌルヌルで唾液に粘りがありました。いす。これは病気なのでしょうか?
時折、歯が痛い時もあります。
虫歯、歯周病の可能性はありますか?

治療法を教えてください。

回答 Re:口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)20:57:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、歯磨きをしているのにお昼頃に舌で口腔内を触ると歯と歯茎がヌルヌルしていたということでしょうか。
 原因は色々考えられますが、朝、歯を磨いても糖分の多い飲み物とか食品を採るとお昼までにはお口の中の細菌が繁殖し、歯の表面にバイオフィルムと呼ばれる細菌の被膜を作り、それを舌で触るとヌルヌルした感触があります。このバイオフィルムはうがいぐらいでは取れません。入念にブラッシングされるヌルヌルが消え、スッキリされるはずです。もう一つ考えられるのは唾液の分泌量が減少したか、もしくは性状が変化したのかもしれません。これが原因であれば最寄りの歯科医院で相談なさるのがよろしいかと存じます。


 カテゴリ: その他
顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)15:51:27相談者:アリス&ドンコ(女性)17歳 神奈川県
昨日からいきなり症状が出ました。その症状は鼻をかんだときに歯が痛いと感じるものです。右側の下の前歯の横ぐらいの歯が痛いです。皮膚を引っ張ると痛みが来るのかもしれないと思い、鼻の右側の皮膚を引っ張るというか鼻をかむ時みたいに強く押してみると、思った通り歯に痛みが出ました。この症状は何なのでしょうか?ほっとけば治るのでしょうか?教えてください。

Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)16:52:26返信者:アリス&ドンコ
先程の書き込みに少し訂正します。鼻の右穴の下らへんを指をおすととても痛いことがわかりました。その皮膚の下にある上の歯です。けれど歯というよりはそのもっと上が痛い気もします。これは皮膚の問題なのでしょうか?

回答 Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月15日(金)19:43:59回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯の根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病で炎症が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っていたり

歯が原因であればいくつかのことが考えられます。
もちろん歯ではなく皮膚科の疾患の可能性も否定できません。
まずは、歯科を受診して下さい。
根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病による問題が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っている場合には、
放置して自然に治るものではありませんので、
まずは歯科医院でどのようなことで痛みが生じているのかを診断することが必要です。
そして検査の結果、歯科的な問題がないと判断されれば、皮膚科や耳鼻科を受診することが良いでしょう。
症状からすると
歯の根の先に膿みが溜まっている可能性が高いとは思いますが、
レントゲン等の所見があるわけではないので、
正しい判断にはなりませんので、まずは検査が必要です。


 カテゴリ: その他
前歯の欠損
2016年2月5日(金)15:48:17相談者:nodaka(女性)21歳 神奈川県
初めて相談させていただきます。
私は小さいころ(10年以上前)に突然前歯の一部がぽろっと欠けてしまいました。当時親に連れられ歯医者で見てもらったところ、すでに永久歯に生え変わっており、埋めるなどすると色が目立ってしまうからと欠けた部分を滑らかにするのみ処置を受けました。
恥ずかしい話で申し訳ないのですが、私は今までまともに歯磨きを行ってきませんでした。年月が経つにつれ、欠けた前歯の部分が茶色く変色してきてしまいました。
歯医者に行ったのは歯が欠けたときが最後で、学校で行われる歯科検診でも虫歯が発見されることもなく成人になってしまいました。激しい痛みもなく、まあいいかで過ごしてきてしまったことを後悔しています。こんな口を歯医者に見せに行くのが怖いです。
就職活動が迫り、焦りが出てきました。もし歯医者に行くならどのような治療になるのか教えていただきたいです。また、歯医者を選ぶにあたって、目安はあるかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。覚悟を決めたいと思います。

回答 Re:前歯の欠損
2016年2月8日(月)19:20:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
欠けた範囲が小さければ、変色部分を削りとり、歯と同じような色のプラスチックの樹脂をくつけてすぐに治ります。
範囲が大きければセラミックなどで治すこともありますが、治療法は担当医が決めますので、まずは歯科を受診してご相談下さい。
最近の歯科は全然怖いところではありませんよ。近所で評判の良い歯科医院を知り合いなどに紹介して頂いてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 その他
虫歯菌?が血液中にあるか調べるには
2016年1月26日(火)12:11:57相談者:カメハメハ(女性)52歳 海外
健康状態はいたって優良ですが、問題は数ある歯根のう胞と根尖病巣、しかも10年以上続いている慢性的なもの。すでに右上4,5番、そして前歯四本は抜歯済みで上は部分入れ歯をしています。
そして右下1番と右下5,6番はここ何年も寝る時に鈍痛がしており、レントゲンを撮ると真っ黒で、こちらの医者からは早期の抜歯をすすめられていて、そのまま放置しているとガンの原因になったりする、と言われてますが、そうなると下顎も部分入れ歯となりなかなか踏み切れずにいます。

更年期となってからの体調不良だと思っていましたが、1年位前から不整脈があります。時々脈拍が飛ぶもので一カ月前に検査した際問題はなかろうとの事でした。
しかし最近ますます脈が飛ぶようになり、加えて皮膚にアレルギーが出たり、指の関節が痛かったりと、もしかしたら菌が血液中に流れて不調を起しているのではないかと怖くなってきました。

そこで、今度人間ドックを日本でする事になったのですが、その時の血液検査でそういう菌を特定して調べてもらう事ができるのでしょうか。それとも、大学病院の歯科医院で検査してもらうのがよいのでしょうか。そもそもそのような検査ってあるのでしょうか。何という名称のものを調べてもらえばいいのでしょうか。


もし、そうであれば抜歯してしまえばなくなるものでしょうか。それとも、一度血液中に入ってしまえばなくならないものなのでしょうか。

くどくどと書いてすみません。
質問は
1.血液検査の時に調べてもらう菌(物質?)の名称
2.どこで検査してもらえるのか
3.菌が見つかった場合、抜歯すればよくなるのか。それとも一度入ってしまえば困難なのか。

不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯菌?が血液中にあるか調べるには
2016年2月4日(木)13:37:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1、2について、血液検査にそのような検査項目はないと思いますし、調べても意味のないことだと思います。
3、医師がすでに診断し、その危険性と必要性から早期の抜歯を強く勧めているので、根本策として患歯の抜歯を早急に行うことが先決だと思います。
  悪い物を体内に放置しておいて体に良いわけがありません。命に関わることもあります。抜歯して原因除去すれば良くなると考えられます。


 カテゴリ: お薬 その他
消毒液の味
2016年1月15日(金)12:14:41相談者:恵(男性)40歳 大阪府
歯の治療後についてですが、1ヶ月前ぐらいに歯の治療をし、その際に穴を開けた根元が膿んでいたので消毒と軽い詰め物をしてもらいました。
軽い詰め物なので暫くしたら外れる可能性もあるが特に問題は無いとの事で現在も痛みは無いのですが、治療中の消毒液の味が治療後から1日数回ですがジワッとした感じで口の中に広がります。
食事中だと食べ物の味も消毒液の味が混じり非常に気持ち悪い事があります。
今までは2.3日で収まっていたのですが、こんな1ヶ月も不快な味が続く事があるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:消毒液の味
2016年1月18日(月)18:49:40回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
1月18日〜22日を担当させていただいております杉山と申します。
先週の担当の先生がまだ回答されていないようですので、かわりに私が回答させていただきます。
ご質問の症状からすると そのまま放置しておくことは良いことではないと考えられます。
治療内容としては、おそらく歯の根の中に溜まっている膿みを減少させる感染根管治療がされていると考えられます。
これは根の中をきれいにすることと
消毒薬 等で膿みを減少させる治療です。
この時に根の中に入れた薬が臭ったり、味がしている可能性が高いです。
病状もそうですが、不快な状態が続くことも良いことではありませんので
早めに治療されている歯科医院を受診されて下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
耳の痛み
2015年12月25日(金)16:11:14相談者:明日香(女性)41歳 東京都
年に数回耳の辺が痛くなります。その症状がある時は決まって頭痛、首から肩のコリ、眼精疲労、軽いめまいも併発します。耳が痛いからと耳鼻科を受診しても特に問題はないと言われます。
私は噛み合わせが上下逆なのでそれが原因でしょうか?(下の歯が前に出ています。)口を大きく開ける時にカコッと音がなります。辛いです。

回答 Re:耳の痛み
2015年12月25日(金)21:33:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 耳の痛みで耳鼻科を受診され特に問題がないとの診断であれば、噛み合わせ問題からくる耳の痛みを疑うのも宜しいかと思います。
 反対咬合(上下が逆の噛み合わせ)は直接の原因では有りませんが、精査の必要はあると思います。
 噛み合わせを専門とする歯科医師か歯科のある大学病院病院を受診されると宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
前歯の折損
2015年11月24日(火)10:51:46相談者:河合香凛(女性)2歳 和歌山県
先ほど階段で転倒し、前歯の一つが半分くらいのところで折れてしまいました。歯肉には異常はなく、口腔内はほかに損傷も見当たりません。放っておいてもよいのでしょうか?折れた歯をもって歯医者にいけばひっつけてくれるのでしょうか?

回答 Re:前歯の折損
2015年11月26日(木)20:12:01回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯が半分折れた状態で放置することは良くありません。
歯科医院を受診する必要性があります。
念のため、折れた歯をお持ちになって下さい。
通常はその折れた歯が適合しない場合には、樹脂等で歯の形態を回復させます。

回答 Re:前歯の折損
2015年11月26日(木)20:27:08回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
追伸
返信がちょっと遅れてすみませんでした。
私は今週(11月24日から27日)までを担当させていただきます。
ご不明な点がございましたら上記期間中に再度ご連絡下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net