歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・義歯


 カテゴリ: 義歯
義歯
2021年3月23日(火)14:08:49相談者:yama(女性)35歳 山口県
2年前に私の父が扁平上皮癌で右の上顎と右上の歯9本を半分とる手術をしました。歯茎もない状態です。現在、お腹の筋肉や神経を移植してます。現在、食事は左の歯を使って食べてます。手術したところに、将来的に義歯をいれたいのですが、方法はありますでしょうか。分かりづらい説明で、申し訳ありません。どうか、知恵を頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答 Re:義歯
2021年3月30日(火)18:06:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
左側に歯が残っているならその部分にバネを掛けて部分義歯を製作すること
ことが可能です。また筋肉まで取っていると、顔の感じも左右差があると思います。
義歯である程度の回復も出来ると思いますが。多少大きなものになり、異物感が出る可能性は
あります。お父様が義歯に慣れて下さるかが問題です。
大学の口腔外科なら手術をした先生が、紹介あるいは製作すると思います。
口腔外科でなくても、紹介してくれる思います。


 カテゴリ: セラミック 義歯
差し歯の研磨について
2020年6月4日(木)14:52:44相談者:まき(男性)25歳 栃木県
数年前に奥歯をセラミックの差し歯にしていただいたのですがかみ合わせが合わなく後日改めで調節してもらうことになり研磨して頂きました
結果からいうと歯の自然な凹凸が一切ないツルツルの状態にされてしまったので驚いたのですがもう研磨された歯が戻るわけではないので渋々帰ったのですが一年経った今もツルツルで不自然な歯に違和感を覚えます

母も別のクリニックで取り付けてもらった差し歯があるのですが綺麗で自然な凹凸がある歯になっています
外れの歯医者さんを引いてしまったということなのでしょうか?未だにショックです

回答 Re:差し歯の研磨について
2020年7月4日(土)21:19:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信たいへん遅くなり申し訳ありません。
せっかくきれいな歯が入ると思われていたのに残念ですね。
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、その他の歯がどのくらい削れているのかにもよります。
もしほかの歯も歯ぎしり等で削れているのでしたら、ある程度はそれらに合わせる場合もあります。
また歯に凹凸をつけるためには、相対する咬み合う歯との間にスペースが必要となります。
そのため被せる歯もスペースを作るために削らなければなりません。
神経が残っている歯の場合には削る量にも限界もあります。
そうした理由で凹凸がつけれなかった可能性もあります。
どうしても気になるのでしたら、担当の先生に凹凸がなくなった理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。
凹凸をつけれる状態なのでしたら再作製を相談してみるのも良いかもしれませんね。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 義歯
それぞれの治療のメリット・デメリット
2019年11月21日(木)16:01:39相談者:hana(女性)45歳 埼玉県
左下奥から2番目の歯です。
CTを撮ったところ歯茎よりも下に影があり、輪切り移った丸い歯が途中途切れて映っていました。
先生いわく治療をすると抜歯になると思うとの事。何通りかの治療があるようです。
@半分抜歯してブリッジにする
A抜歯してブリッジにする
B抜歯してインプラントにする
C抜歯して入れ歯にする
D今は何もせず。痛みが出たら抜歯する
どの治療が良いのか悩んでおります。
大まかなそれぞれのメリット・デメリットを教えてください
また抜歯しか治療方はもう残されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:それぞれの治療のメリット・デメリット
2019年11月23日(土)05:52:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
左下奥から二番目の歯に対する主治医の診断は抜歯の可能性が高いということですのでそれに沿って説明させて頂きます。
歯を処置するにあたり、基本的なコンセプトは出来るだけマイナーな処置に止めることです。
@ は全部抜いてしまうのではなく、歯を半分残すと言うことでメリットがあると思います。その反面、歯の清掃が少し難しくなるというディメリットがあります。
A は最もスタンダードな治療法です。
B は多くの場合、問題を起こしている歯のみを処置するだけですむというメリットがあります。ディメリットとしましては治療費が高額であることです。
C のメリットは両隣歯に対する侵襲が最小限で済むことです。ディメリットとしては、他の固定式の物に比べて使用感に多少問題が有ることです。
D 状況が許せばこれも有りかなと思いますが、慢性の炎症がその歯にある場合は周りの歯を支える組織にダメージを与えることがあります。

大まかに言うとその様なことです。
「抜歯しか治療方法はないのか?」との質問に対しては、画像も拝見していませんのでコメント出来ません。
迷っていらっしゃるのでしたらセカンドオピニオンをとって見られるのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: 義歯
前歯の義歯について
2016年11月8日(火)18:46:45相談者:ぷーこ(女性)52歳 海外
前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯の義歯について
2016年11月9日(水)08:50:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけでは、どの様な構造の義歯か判断が難しく、コメントも難しいですが、あえて一般論でお答えします。
上顎全体にはめ込む様な大きな義歯はコンパクトな義歯に比べ、安定性(グラグラ動いたりする事)に優れますが、反面、大きい分だけ違和感が大きくなります。コンパクトな義歯は装着感は優れていますが、安定性が劣り、その分、支える歯への負担が大きくなります。
現在使用されている義歯で装着感等問題が無ければ、それと同じ物で宜しいのでは無いでしょうか。

Re:前歯の義歯について
2016年11月10日(木)14:00:27返信者:匿名
>前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

無題
2016年11月10日(木)14:05:38返信者:匿名
脇本先生、お忙しいところアドバイスありがとうございます。現在の義歯はもちろん違和感はありますが、許容範囲でそれほど不自由ではないので、同じ物を予備として作成していただこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答 Re:前歯の義歯について
2016年11月11日(金)05:35:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てたなら、何よりでございます。


 カテゴリ: 義歯
差し歯が出来るまでの仮歯
2016年3月28日(月)15:21:48相談者:みき(女性)21歳 兵庫県
差し歯が出来るまでの仮歯がすごい違和感があるんです
友達にきくと仮歯でも白くわからないよーにしてもらったのことです。
これはミスですか?

真ん中の削った歯がみえるほどのキャラメルのようないろの仮歯
ふにゃふにゃですぐとれそうなもの。
はずかしくてわらえないです
これはみすですか?

回答 Re:差し歯が出来るまでの仮歯
2016年3月29日(火)13:07:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
仮歯については、先生のお考えで、本物の歯と見間違えるようなリアルなものから、色形は度外視して、削った歯の表面の保護だけを目的に下ものなど様々です。どうしてもご不満でしたら担当医に相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: 義歯
差し歯のぐらつき
2016年1月26日(火)14:54:10相談者:しましま(女性)37歳 大阪府
18年ほど前に前歯3本をセラミックの差し歯にしました。
年末に弾力のある物を食べている時に左の前歯がぐらつきはじめて、かかりつけの歯医者に行くとかなりグラついてけど、根元から外すのは歯に負担がかかるから、自然と抜けるまで待った方がいいとのことで、かみ合わせを調整してもらいました。
歯のぐらつきは、その時と変わらないくらいですが、すごく気になる上、歯からの臭いも気になります。 ぐらついているせいか、根元から折れそうな気がするのですが、抜けるのを待った方がよいのでしょうか?

回答 Re:差し歯のぐらつき
2016年2月4日(木)13:41:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状況を直接拝見していないので何とも言えませんが、歯がぐらつき、匂いがするということは、すでに歯根になんらかの異常があると考えられますので、
そのまま放置しておくのはあまり好ましいことではないと私は考えます。
歯が抜けてしまった後の対処法(治療法)も含めて、担当医に再度ご相談されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 義歯
治療開始まで一か月半かかります
2016年1月14日(木)15:28:16相談者:ねこ(女性)55歳 埼玉県
こんにちは。今月9日、左上奥から二番目の奥歯が根元から折れてしまいました。過去に神経を取っており、銀歯です。急患で診て頂き、応急処置として仮ふた(水分を含むと固まるもの)をしてもらいました。今後の治療予定は残っている歯を抜歯し、義歯かブリッジにするつもりなのですが、予約がいっぱいで2月の22日まで治療してもらえません。歯の無い状態が一カ月半も続いて他の歯に支障がないでしょうか?食事は少し不自由ですが、我慢出来ます。(仮ふたは急患で診てもらう予定です)よろしくお願いいたします。

回答 Re:治療開始まで一か月半かかります
2016年1月18日(月)18:44:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
1月18日〜22日を担当させていただいております杉山と申します。
先週の担当の先生がまだ回答されていないようですので、かわりに私が回答させていただきます。
歯がない状態で大丈夫かとのご質問ですが、
噛み合わせ 等 口腔内の状態によりそのまま放置しておいても問題ないかどうかが変わってきます。
次回の予約自体がだいぶ先ですので、おそらく担当医が期間があいても問題ないと判断されたと思われますが、
実際にどうなのかは確実にお答えすることはできません。
一般的には、抜歯を前提としている歯であれば、問題が起こる可能性は低いと思われます。
しかし、これはあくまで口腔内をみていない状態での判断ですので、
まずは受診されている歯科医院に問い合わせをしていただき、
このままで大丈夫であるかをお聞きになってみて下さい。


 カテゴリ: 義歯
差し歯作成の際に対向歯を削ることに関して
2015年12月24日(木)18:29:28相談者:てんまる(男性)21歳 京都府
 先日、古くなってかけてしまった上前歯(1,2番目)の差し歯を作り直しました。型を取る際、歯の角度を変えるという理由で、対向歯(下前歯1,2番目)を削りました。そのため、削った歯の先端が前から見ると、斜めになってしまいました。また、厚みもかなり薄くなり割れないか不安です。削るにしても、新しい差し歯にしてから、調整するものと思っていたので驚きました。
 このようなことは、一般に行われるのでしょうか?また、反体咬合なのも影響しているのでしょうか?
 なお、新しい差し歯は以前のものより長さが長くなり、見栄えはよくなりました。ただ、そのために健康な歯を削るには抵抗があります。

回答 Re:差し歯作成の際に対向歯を削ることに関して
2015年12月24日(木)21:36:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面から推察しますに、担当医は見栄えを良くするために健康な対合歯を削るという処置を行ったと思われます。そして、その処置により見栄えは良くなった様で幸いでございますが、それにしても術前に健全な対合歯を削るという処置に対する目的とそれによって得られる利益と健全なエナメル質を削るというリスクを説明したうえで処置に当たるべきで有ったと思います。


 カテゴリ: 義歯
歯の義歯の中の歯
2015年11月27日(金)09:52:36相談者:佐賀県(女性)24歳 佐賀県
義歯の歯の中の歯が少し違和感があるんですが何が考えられますか?義歯をする前の歯は少し残った状態でつけて義歯が3つついた状態で奥歯になります。

回答 Re:歯の義歯の中の歯
2015年11月28日(土)19:11:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
義歯ということは、入れ歯ですかね?
義歯は取り外し式の入れ歯になります。
入れ歯の痛みであれば、義歯(入れ歯)が歯肉と擦れることで痛みが起こることが多いです。
しかし、文章の内容からすると義歯ではなく、
固定式のブリッジの可能性も考えられますが、どうでしょうか?
ブリッジでなければクラウンという被せ物の可能性も考えられます。
いわゆる差し歯という物です。
ブリッジであれ、被せ物であれ、
ご本人の歯自体の違和感の場合には、
その原因は様々です。
虫歯でも痛みがありますし(神経のある歯の場合ですが)、
歯周病でも痛みがあります。
歯自体が折れたりしていても痛むことがあります。
神経のない歯の場合には、根の先に膿みが溜まることで痛むこともあります。
咬合性外傷という噛み合わせの負担でも痛むこともあります。
考えられる原因は非常に多くあります。
こうした原因を探るためには、レントゲン写真を撮ったり、
歯周病の検査を行なったり
等 検査を行なうことで原因を特定することができます。
まず通院先の歯科医院がございましたら、
検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
ご質問の内容からは、どのような状態であるかを判断することが難しいです。
お早めの受診が望ましいです。

Re:歯の義歯の中の歯
2015年11月30日(月)21:29:58返信者:佐賀県
ブリッジのような気もします!今は痛みとかはないので様子をみてみようと思います!
ありがとうございます。


 カテゴリ: 義歯
差し歯
2015年11月12日(木)10:56:56相談者:エバさん(男性)40歳 群馬県
お世話になります。
先月保険適用の差し歯を作成していただきました。
2週間ほどで下部が少し欠けてしまい、作ってもらった歯科に伺ったのですが、保険適用の差し歯は2年経たないと作り直すことができないと言わ削られてしまいました。隣の歯とずれています。なんとかならないかと言ったら隣の歯を削るか、自費の差し歯を作るしかないと言われたのですが、保険適用の差し歯は2年経たないと作り直せないというのは本当なのでしょうか?

回答 Re:差し歯
2015年11月13日(金)21:35:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 保険適用の差し歯は2年経たないと作り直せないか?というご質問ですが、間違いございません。広く広報は成されていませんが、保険制度上、2年間作り直しは出来ません。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月9日(金)13:32:50相談者:みなみ(女性)43歳 神奈川県
長年歯周病の治療をしてましたが、よくならず夏頃から口腔外科の総合病院に通ってます。
歯周病の検査で中度から重度で酷く、今麻酔をして歯の掃除をしてます。
それでも駄目だったら外科的の手術をするでしょうか?
歯周病が酷く7月に右の奥歯2番目と左の親知らずを抜いています。
一番気にしてるのが、前歯2本は、自分の歯
左、右両方2本ずっつ差し歯です。
右の1本が根が折れて無理やり隣の歯とセンメントでつけてもらってる歯も駄目で歯肉の所が骨が見えて
左の差し歯ももしかしたら、被せ物を作り治しか抜くしかないそうです。
先生は、6本れんけつのブリッジをすすめてきてます。
最小は、左の4本ブリッジだけなのに
下の左歯ももブッリジです。
長くブリッジは、もつでしょうか?
年齢的に子供いますので前ば入れ歯はさけたいです。
すぐに入れ歯4本にした方が自分の2本だけでもたもった方がいか
悩んでます。
本当歯が弱く、急に病院帰ったら複数抜く事に驚いてます。
歯を5本も抜く事で認知症になりやすいでしょうか?
予防はないでしょうか?
本当夏頃から毎日歯の事ばっかり考えて次の決断ができません。

よろしくお願いします。

回答 Re:入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月12日(月)15:04:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
具体的内容ですので、お口の中を見ていない状況でお答えするのは難しいと思います。
一般的なことでお答えしたいと思います。
予防は歯周病や虫歯になっていない人がその病気にならない様にするための行為です。
虫歯は1本1本の歯の単位で起こる病気で、歯周病は症状の強弱はありますが、
口の中全体で起こる病気です。歯周病が進行すれば、歯周ポケットも深くなり
歯茎の中を清掃することができなくなります。歯ブラシの毛先が歯周ポケットに入るのは最大
で2mmまでとされています。それ以上の汚れは歯科で定期的に汚れや歯石を取る必要があります。
このことでも、長い間ご自身の歯を使うことができます。
ブリッジは4本でブリッジにするか6本でブリッジにするかは担当の先生にご相談されて下さい。
4本でなく6本にする理由を明確に教えて頂き、納得できれば6本で、できなければ4本をブリッジ
されると良いと思います。
 認知症の問題は歯を抜いても、入れ歯やブリッジで噛み合わせを回復すれば問題ありません。
入れ歯を入れていない認知症の患者さんが、入れ歯を入れて噛み合わせを回復することで、
認知症の症状を改善できた事例があります。
咬み合わせが脳に刺激を与えているのではないかと言われています。


 カテゴリ: 義歯
タイトルなし
2015年8月5日(水)15:57:18相談者:風太(男性)69歳 大阪府
10年前口腔底ガンの手術で下あごの歯槽骨を右側全体1センチほどとりました。入れ歯を作ってもこの部分が安定しません。またこの部分入れ歯のつめを左の歯で固定してあるのですがこの歯もぐらぐらしているため食べ物がうまく噛めず柔らかいものしか食べられません。どのような治療が必要でしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2015年8月6日(木)05:59:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
申し訳ございませんが、この文面からだけではコメントは出来かねます。
噛み合わせは、上下、左右、前後のバランスが大切です。残っている歯の状況で異なりますので、「噛み合わせ」や「義歯」を得意とされている先生にご相談なさるのが宜しいかと存じます。


 カテゴリ: 義歯
差し歯が低くて噛めない
2015年7月7日(火)09:39:53相談者:るり(女性)48歳 愛知県
糸切り歯の差し歯を新しく作り直して貰って今は仮着してもらってるのですが、噛み合わせが低く、噛めないし顎が疲れてきます
合着時に調節してもう少し高くする方法はありますか?

回答 Re:差し歯が低くて噛めない
2015年7月9日(木)11:46:16回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
高さが低い場合には、新しく作成する可能性が高いです。
次回来院する際に担当歯科医師とご相談されて下さい。


 カテゴリ: 義歯
差し歯の治療中断
2015年6月10日(水)10:00:02相談者:山田恵子(女性)60歳 徳島県
一年前に歯をの差し歯を造ってもらっている時に、行けなくなり、そのままにしていたので、今は、歯がなくなってしまった。今
他の痛い歯の治療に行くと、昔造って貰っていた
歯のお金を払わなくてはいけないのでしょうか?

回答 Re:差し歯の治療中断
2015年6月15日(月)11:58:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
おそらく大丈夫だとは思いますが、ご心配でしたらお電話で確認してから来院してはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 義歯
入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:38:16相談者:yukarinko(女性)78歳 岡山県
昨日自費で作った上の入れ歯(総入れ歯)をセットしたのですが、食事をすると痛くて噛めません。
歯茎を不自然な力で押しているような感じです。

取り付けてから今日で2日目となりましたが、話をしていても落ちてきます。

治療した歯科医に行って今日も、みてもらったのですが、
@しばらく使ってみてもらわないと、どこが合っていないのかわからない
A落ちてくるなら安定剤を使ったら
と言われました。

今回、入れ歯を作る前は、以前別の歯医者で作った保険の入れ歯を見て、技術が未熟だ、こんな入れ歯じゃ食事ができない、最近の歯科医は技術が未熟だ、自分のところで作ったらぴったりとした入れ歯が作れると、自身満々だったのに、雲行きがあやしくなってきました。

安定剤を使う必要もないと言われていました。

さて、保険の歯であればあきらめもつくところですが、自費で作った高額の入れ歯で、この状態というのは、正直、納得できません。

現状、このような状況でも、何度か調整していくうちに、ある程度使えるような入れ歯になるのでしょうか。仮に全く合わないとのことでしたら返金は、歯科業界的には、あるのでしょうか?


Re:入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:43:38返信者:匿名
訂正「自身満々」→「自信満々」の間違いです。

回答 Re:入れ歯が合わない
2015年6月10日(水)19:47:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは歯科医の対応は丁寧ではない印象を受けます。また前医の治療をけなすことは決して褒められることではありません。その上結果が伴わなければ恥じるべきことでしょう。
確かに難しいケースなのかもしれませんが、担当医は全てにおいてもっと謙虚になるべきだと私は思います。
まだ装着2日目とのことですので、まずは納得行くまでしっかり何度でも調整してもらってみてはいかがでしょうか。歯科医にはそれに応える義務があります。遠慮をする必要はありません。
返金についてはそちらの契約内容が分からないのでその可否の判断については分かり兼ねますが、あまり入れ歯が合わないのであれば、再製作をお願いしてみるのも宜しいのではと思います。


 カテゴリ: 義歯
差し歯の違和感
2015年6月8日(月)13:48:42相談者:ポンタ(女性)39歳 東京都
数日前から前歯の差し歯に違和感があります。
痛いとかではなく、食事の時に何か変な感じがして気になります。
だいぶ前に入れた差し歯(20年ぐらい前に入れた保険の差し歯?)なので、 そろそろ寿命でしょうか。
今まで色が気になる他は問題なく使えていたのでそのまま来てしまいました。
前歯なので、突然とれたりしたら困るのですが、このまま様子見ていて大丈夫でしょうか。
また、歯医者が遠い場所にいるのでとれてしまってもすぐに受診できそうにありません。
もしとれてしまった時の応急処置もあわせて教えていただけたらと思います。
ご回答よろしくおねがいします。

回答 Re:差し歯の違和感
2015年6月10日(水)19:47:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、差し歯の材料の寿命の問題より、ご自身の歯根自体に異常がある可能性が考えられます。
差し歯が取れてしまった場合、自分では応急処置は難しいと思います(市販の瞬間接着剤でつけてもすぐに取れてしまいます)
症状が悪化する前に歯科を受診して、早めに対応してもらうことをお勧めします。場所が遠いならなおさらだと思います。

Re:差し歯の違和感
2015年6月13日(土)16:19:51返信者:ポンタ
相談してから約一週間経ちましたが、その後少し違和感がありましたが、今は何も感じなくなりました。

歯根に異常があるということは、今状況が安定していてもまた再発することがありますか。

それとも今落ち着いていたらもう大丈夫でしょうか?

もし歯根に異常があったとしたらどんな治療になりますか。

それと差し歯取れてしまった時は自分では何も出来ないんですね。だとすると歯医者さんに治してもらうしかないですが、かかりつけに行けない場合は、近くの歯医者さんで応急処置だけしてもらい、その後かかりつけに行くでも対応してもらえますか。

もう古い差し歯なので、いつとれてしまうかと思うと不安です。


 カテゴリ: 義歯
差し歯について
2015年5月28日(木)12:42:09相談者:さつき(女性)41歳 茨城県
1年前に前歯4本の差し歯を作り変えました。。
最近になって土台がダメになりました。治療前も治療後も定期的にメンテナンスに通ってたのに一年前に差し歯を作り変えたときこのままだといづれ土台がダメになるとかその時点で医者は気づかないものなんですか?

保険外の歯を勧められて30万近く払ったのにまた作り変えるとか辛いです。

回答 Re:差し歯について
2015年5月28日(木)22:23:31回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
差し歯を作製した物が1年でダメになってしまうと治療を受けられた患者様にとっては不信感となることは当然のことです。

もし私自身が同じ立場であっても
同様のことを感じると思います。

ご質問の件ですが、
1年前にダメになることを気づかなかったのか?
ということですが、
これはどのようなことが原因でダメになったのか?
ということが分かりませんので、
お答えすることが難しいです。

例えば、ダメになった歯が神経のない歯であった場合、
歯自体が脆くなっているため、
突然折れたりすることがあります。

これは、1年前には折れていなくても
実際に突然折れることがあるのも事実です。

この場合には、1年前には折れていなかったので、
ダメにはなっていなかったのです。
この場合には、ダメることを想定することは難しいです。

しかし、1年前にすでに虫歯が大きく、
保存が厳しい状態であった場合には、
いくら治療しても将来性が低いことが分かることもあります。

つまり1年前の状態がどうであったのかが分からないため、
ご質問に正しくお答えすることは難しいです。

そのため、まず治療を行った担当医に
現在疑問に思っていらっしゃることを直接聞いてみることが良いです。

例えば、
なぜダメになったのか?
ダメになった理由
1年前はどのような状態であったのか?
1年前もあまり良い状態でなかったのか?
等 疑問に思っていられることを
そのまま聞いてみることが必要です。

ただし、一般的なことを言えば、
1年前にすでに歯自体がダメな状態であった場合には、
将来性が低いことを患者様に伝えた上、
治療を開始することになります。

しかし、もし神経がない歯であった場合であれば、
先に説明しましたように
脆い状態ですので、突然折れたりすることもあるので、
こうした場合には非常に難しい判断になることがあります。

例えば、
神経がない歯は脆いので、差し歯を行ってもダメになる可能性があるので、神経がない歯は、抜歯しましょう。
ということも確かにお話する必要性もありますが、
そうなると神経のない歯は、
全て抜歯という判断になってしまいますので、
患者様ご自身も痛みもなく、問題をなにも感じていない場合には、
抜歯に同意される方は、現実的に非常に稀です。

また、神経がないからといって
必ず折れたりするということでもありません。

神経のない歯であっても
10年、20年、30年も保つこともあるのです。

もちろんこの話しは、
ダメになった差し歯が神経がない歯であって、
それが折れたという話しです。

実際には、歯がダメになった理由が他にあるのかもしれません。

検査データがなにもないので、あくまで想定されることですが…

まずは、ご納得されるまで担当医に状況説明をしていただくことが必要であると思います。


 カテゴリ: 義歯
差し歯の痛みについて
2015年5月13日(水)17:08:39相談者:サラダ(女性)43歳 茨城県
3年前に神経のない上左1番が歯茎の辺りから折れ 差し歯にしました。
3月上旬にその差し歯が疼きだしグラつきもあったので近所の歯科院に行きました。
レントゲンには映っていないが根にヒビが入った可能性もある。
痛みがないなら経過観察で。と言われましたが 不安に思い別の歯科医に行きました。

今度の病院では歯周病の治療をすることになりましたが 差し歯の痛みは増してきて 歯茎の腫れとフィステルも出てきました。
私は歯並びが悪く 左右2番が1番の奥に入り重なっています。
抜歯になってもブリッジ難しい状態なので 先生も抜歯は避けたいのだと思いますが 痛みの原因がわからないまま2か月以上経ち 精神的にも苦痛で仕方ありません。
先生も相談しにくい感じなので多くを聞けないでいますが
違う病院にも相談した方がいいでしょうか。

回答 Re:差し歯の痛みについて
2015年5月14日(木)20:40:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません。
長期に渡る痛みで肉体的にも精神的にも大変苦しい状況と推察します。
結論から申し上げますと、違う病院に相談された方が宜しいかと思います。
その際の参考として申し上げます。情報があくまで文面からだけですので、間違っているかもしれませんので、その時はお許し下さい。
現在の痛みの原因として一番可能性が高いのは前医が可能性として上げられた根っこのヒビです。
原因が歯の根のヒビの場合は抜歯をしなくてはいけないかもしれません。
次に考えられるのが歯の根の炎症です。
歯の根の炎症の場合、レントゲンで簡単に見つけることが出来ますので、二人の歯科医師が診られて、それを指摘されないと言うことは可能性として少し低いですね。しかしこれが原因の場合は歯の根の治療をする事により歯を残すことが出来る可能性は高くなります。
早く信頼が出来、相談がしやすい先生をお捜しになり相談なさることをお勧めします。

Re:差し歯の痛みについて
2015年5月22日(金)10:56:04返信者:匿名
ありがとうございました。
他の病院にも受診してみます。


 カテゴリ: 抜歯 義歯
抜歯して放置していたら
2015年4月1日(水)12:15:44相談者:シナモン(女性)41歳 石川県
下の奥歯を2本抜歯して放置してしまい
そこへ義歯を入れるには上の奥歯の神経を抜いて短く歯を削ると説明されたのですが、やはり他の治療方ってないのでしょうか

回答 Re:抜歯して放置していたら
2015年4月2日(木)10:51:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
上の歯が下がってきて、上の歯と下の歯茎の間に隙間が無くなったのだと思います。この隙間が無いと入れ歯にしてもインプラントにしても歯を回復することができません。
矯正で上の歯を元位置に戻せる可能性はありますが、時間はかかると思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 義歯
差し歯根元の膿がひきません。
2015年3月26日(木)14:32:40相談者:ユーボー(男性)43歳 愛知県
現在上前歯四本一番二番差し歯を治療してます。連結の為切開して左二番から右に一本ずつ治療してます。右一番の根元の膿が引かないので歯根治療薬を変えながら四回しましたがひきません。最悪歯を抜くしかないと言われました。先生はできるだけ抜かないように歯根治療してます。右二番も根元の歯がグラグラなため最悪犬歯を使い二本ブリッジにとは言われました。 歯根治療一ヶ月くらいたちますが引く可能性はありますか? 膿を切開する場合空間を埋めてと言われましたがどのような治療方法になりますか? あと、四本神経はありませんが、歯を抜く場合麻酔はしますか? トラウマで麻酔が苦手で先生とは話しながら13年間治療して貰ってます。
よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯根元の膿がひきません。
2015年3月26日(木)17:55:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
一ヶ月間、症状が改善せずご心配ですね。
 膿が引く可能性はあるのか?との質問には情報量が少なく答えることは出来ません。その件は13年間のお付き合いの主治医にお尋ねになるのが一番だと思います。
 膿を切開する場合は空間を埋めて治療すると言うことですが、残念ながら「空間」が何を意味するのか私には理解できません。
 抜歯の場合通常部分麻酔を行います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・義歯」に一致する相談が62件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net