歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経の麻痺について
2005年4月23日(土)23:18:10相談者:翔
はじめまして。治療済みだった下顎左側第2小臼歯の歯茎が体調が悪いと腫れることがあったので歯医者に行ったところ歯の根元が溶けているということでした。根っこの治療が必要と言われかぶせてあった銀歯をはずし現在、薬を入れる治療をしています。神経はすでにとってありました。

 上の方からどんどん根元の方へ治療していくらしく、最初の頃は良かったのですが前々回あたりから薬を入れるときに痛みを感じていました。そして前回(今月20日)の治療で薬を入れるときにものすごい激痛が走りました。痛くとも口を大きく開けていてしゃべれないため声を出せず、やばいなと感じてはいましたが痛みに絶えていたのです。ひとしきり治療がおわり仮蓋をしてもらってから激痛とともにひどく唇やほほ周辺がしびれていることに気付いたのです。{あれ?麻酔したわけでもないのになぜ??}と思いながら先生に聞いたら一言目に「写真を撮ってみましょう」でした。写真を撮ってから先生の説明がありました。「骨が溶けている根元の部分が最初に撮った写真で見るよりも予想以上に広く、たくさん薬が入った。あれ?と思うくらい入ったのでおかしいなとは思った。それで神経と血管(下顎管)を圧迫しているのでしびれるのでしょう。薬が吸収されるまで数日は続きます。痛み止めありますか?なければ出しておきましょう」と。数分経って痛みとしびれは最初よりは収まっていましたが、不安が残りました。

 今でもまだ多少の痛みと麻痺が残っています。特に下唇の左側は舌などで触ると感覚はあるのですが、歯で軽く噛むと全く痛みを感じません。また、日常で一番麻痺を意識するのはコップで水を飲んだりする時です。大きな違和感を感じるのです。生まれてこのかた、歯の治療で神経が麻痺するなんてことは初めてで、とても不安です。
いくつか質問させていただきたいと思います。

1、歯の根元の治療で今の私のような状態になるのは一般的なことなのでしょうか?
  それとも今回のこの治療は薬を入れすぎたため起きてしまった医療事故なのでしょうか?
  声が出せずに痛みを訴えることができなかったために薬を入れ過ぎられたのではないか
  、手を挙げて伝えればよかった、と後悔しています。
  

2、薬で圧迫されている神経が壊死してしまって薬が吸収されたあとも麻痺が残るなんてことにはならないのでしょうか?

3、もし、この状況が良くない場合は薬を除去することはできるのでしょうか? また、本当に薬が吸収されていくならそれを待った方が良いのでしょうか?

長くなりましたがとても心配なため何卒ご回答ください。それでは宜しくお願い致します。

Re:神経の麻痺について
2005年4月26日(火)19:20:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何のお薬を使用したのか分からず、どのような根管治療システムを用いたかも不明であり、実際にレントゲン等で確認した訳ではないので回答が難しいのですが、文面から推測するに、まずは担当医の指示どおり薬が吸収するまで様子を見るべきだと思います。
歯科治療に伴う偶発的な神経麻痺はいくつか報告されていますが、原因が除去されればほぼ完全に治癒します。
吸収される薬でしたらそれほど心配されなくても宜しいかと思います。
ただし麻痺がとれるまでの期間は個人差があり、数週間から数年かかる場合もあります。
担当医とよくお話し合いの上治療を進められてください。

Re:神経の麻痺について
2005年4月27日(水)00:19:35返信者:翔
ご回答ありがとうございました。大変安心致しました。担当医とよく相談して治療を進めて行きたいと思います。本当にありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net