歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右側の歯
2006年2月25日(土)10:30:22相談者:りさ
はじめてお世話になります。
ここ3日ほど歯全体の半分から右側の歯だけ上も下も全体的にとても激しく痛みます。特に治療歴のある歯の痛みがひどいように思います。最後に日本で歯医者さんにお世話になったのが1ヵ月半前、そのときに削った前歯が一番痛みます。ずっと続く痛みではなく10分間隔などで寝ている間や、朝起きて30分くらいは気になりませんが、一度痛みの波が来ると涙が出るくらい強烈な痛みです。小さなミラーで歯の裏側まで見たのですが黒くなっているところはありません。見た目で唯一気になったのは、親知らずの生えるべきところに小さなピアスホールほどの穴が開いていました。すぐ前の歯の横ではなくもうちょっと奥の方です。ほんとに楊枝の先のような穴です。そこは少し前から歯が生えてきそうな違和感があります(22歳です)。でもそこがそんなに痛むわけではなく、痛いのはむしろ前のほうで、全体的に痛むと言う感じです。膿が出ているという感じでもありません。ずっと口を動かさず閉じているいるとあまり痛くありません。
海外にいるので5月までは日本へは帰ることができず、困っています。もしルートカナルやインプラント(どちらもとても高額で、保険が半分しか効かないし、あまり上手な先生じゃなかったらと不安で、、)が必要でないのなら、思い切って歯医者さんに行こうと思うのですが、できることなら(しばらくして痛みが収まる見込みがあるのなら)5月に日本の歯医者さんにかかりたいと思っています。正直な所海外での歯医者さんで嫌な思い出があり削るのも怖いんです。市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまり効いていないみたいです。説明がややこしくなってしまって申し訳ないのですが、どういうことが考えられるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Re:右側の歯
2006年3月4日(土)21:56:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変申し訳ありませんが、ご説明の内容からでは原因を予測するのも難しいと思います。痛みというのは、その痛みの程度が著しい場合には放散痛といって広範囲に痛みが及んでしまい、どの歯が原因か判りにくくなることもあります。おそろくそのような状況なのではないでしょうか。原因につきましては繰り返しになりますが、実際に拝見しなければ判りかねます。5月というとまだかなり先ですから、抜くとか大幅に削ることは避けてもらうようにしてそちらの先生に一度拝見してもらってはいかがでしょうか。抜かなければインプラントにすることもありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net