歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
上顎の親知らずについて
2006年5月23日(火)11:06:30相談者:E
24歳の女性です。左上の親知らずについてお伺いしたいことがあり、メールさせていただきます。現在、左上の親知らずは歯茎の中に埋まっており肉眼では見えない状態です。ただ、手で触ると尖っていて、歯茎のすぐ下に歯がある感触です。四六時中ではありませんが、1ヶ月ほど前から左上の親知らずが歯磨きの際などに痛むことがあり、将来のことも考え、できれば早めに抜歯したいなと考えています。ただ、上顎の親知らずを切開して抜歯する場合には、視野確保の点からは下顎の親知らずに比べて困難であることが多く、歯根の上顎洞への迷入や上顎洞と口腔内の交通などの可能性があると聞き不安です。抜歯の後遺症としての顔面麻痺の可能性や迷入、交通などの可能性はどの程度でしょうか。
ちなみに、レントゲンで見ると左上の親知らずは歯茎の中ではほぼ真っ直ぐに生えています。根の歪曲があるかどうかは担当医の先生に聞き忘れてしまいましたが・・・。
また、上顎の親知らずを切開して抜歯する場合には大学病院の口腔外科あるいは口腔外科出身などある程度の症例を経験された先生にお願いする方がいいのでしょうか。スケーリングなどで定期的に通っている近所の歯科医院の先生は、触診および私のレントゲンを診て、1時間半ぐらい時間をとって今抜いてもいいけれど、歯が見えてからの方が抜きやすいかなとおっしゃっていました。担当医は歯科医師になって6年目ぐらいの若手の先生で信頼できるいい先生ですが、口腔外科出身ではないため、どの程度口腔外科的な処置に精通されているのか分からなくて・・・。もし失礼な言い方に聞こえてしまいましたら申し訳ありません。その先生が平気とおっしゃるのならお任せしても大丈夫なものでしょうか。
お忙しいなか申し訳ありませんが、お答えいただける範囲で構いませんので、教えていただけると幸いです。
ちなみに下顎の親知らずは左右ともに(左下は大学病院の口腔外科にて、右下は当時通っていた別の歯科医院で)切開して抜歯済みです。
Re:上顎の親知らずについて
2006年5月24日(水)17:02:11岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生がご自分で大丈夫とおっしゃるのでしたらそれほどご心配なさらなくてもよろしいかと思います。もし自分で無理だと診断したのでしたら大学病院に紹介してくださるはずです。ただ、最終的には患者さん自身がその先生をどこまで信頼できるかです。今までのメインテナンスを通じて信頼関係ができているのでしたら逆にその先生に口腔外科での抜歯についてご相談されてはいかがでしょうか。
Re:上顎の親知らずについて
2006年5月27日(土)12:18:25E
お忙しいなか、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net