歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月21日(月)15:52:47相談者:京子 【愛知県】 女性 34歳
3?4年前から前歯のヒビが気になり始めました。現在では笑うと分かるほどの黒っぽい筋になっています。ようやく重い腰を上げて、
ネットで評判の病院へ行き、レントゲンを撮ってもらったところ、
エナメル質部分でヒビは止まっているだろうということでした。
治療方法としてはラミネートベニア治療になると言われました。
同時にホワイトニングを薦められました。まず、ラミネート以外に治療法は無いのでしょうか?(他の掲示板などでも、ラミネートよりもレジンが最近の治療法だというようなことがかいてありましたので)また私のように義歯?を1本でも使うとホワイトニングのメンテナンスをずっと続けないといけないですよね?特に悩んでないのであれば多少黄色い歯でもホワイトニングせずに治療したほうが良いでしょうか?

Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月22日(火)06:13:51回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レジン修復は、簡単に充填できますが将来的に必ず変色します。そうした意味でセラミックのラミネートベニア法が、長持ちします。ホワイトニングを勧められた理由は、せっかくセラミックを貼付けるのですから、歯全体を白くした法が審美的に優れると判断されたからでしょう。

回答ありがとうございました。
2008年7月22日(火)21:51:14返信者:匿名
ちなみにホワイトニングで、ヒビに入り込んで黒い筋となっている汚れ?は取れないものなんでしょうか。
もしも取れるのなら全部の歯をホワイトニングしてみたいです。

Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月23日(水)13:45:05回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、ホワイトニングでひびの着色がとれることはありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net