歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月4日(木)19:16:51相談者:さち 【熊本県】 女性 33歳
2年前に神経を抜いて土台を入れていた奥歯が急に痛み出し、急だったため根の治療をしたところとは違う歯科医で見て頂きました。「土台の穴の横に別の横穴があいてそこに土台が入って痛みを引き起こしている。こうなると抜歯しかありません」と説明をうけました。

質問なのですが
・やはり抜歯しかないのでしょうか。
・なぜ治療済みの歯にこんな横穴があくのでしょうか。(他にも同じ治療をしている歯があるので不安です)

よろしくお願いします。

Re:根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月5日(金)09:37:28回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レントゲン写真を診ていないので、正確なお答えは出来ませんが、仮に前医の治療において、虫歯が深くて歯の横近くまで削らなければならなそこが結果的に弱くなって、土台が突き出たのではないでしょうか。それが原因で痛みがでたのであれば、抜歯しなくてはなりません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net