歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰めたばかりの歯の痛み
2007年5月21日(月)11:28:43相談者:くまの輔 【愛媛県】 男性 30歳
前々からかぶせ物をした歯の上の歯茎に水ぶくれのようなものができてたので、かぶせ物を除去して根っこの治療をしました。その後、再度土台を作っていただきかぶせ物をしたのですが、サクサクした食べ物や硬いものを食べるとキーンと痛みます。歯医者さんは噛みあわせを調節しましたが、少しは改善されたもののまだ痛みます。また、かぶせ物をした歯の左右の歯間に物がつまり、何度もフロスを通さないとなかなか取れません。さらに、噛み合せの調節をする際に、新しく被せた歯を削るだけでなく、下の歯(詰め物済み)を削るので、下の歯に何か影響がでないかと、不安だし疑問に思います。どうしたらいいんでしょうか。

Re:詰めたばかりの歯の痛み
2007年5月23日(水)05:46:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
健康な歯は、出来るだけ削らない方が、良いにこしたことはないと思います。
噛み合わせが高くて、痛みの症状が出るのであれば、出来るだけ金属の方で調整した方がよいと思います。
ケースによっては、エナメル質であれば、わずかに調整することもあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net