歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

障害者の歯科治療
2008年7月22日(火)11:12:50相談者:まなぴー 【兵庫県】 男性 50歳
51歳の私の家内につき相談させていただきます。家内は3年前に脳幹出血になり左半身マヒしています。顔も半分マヒしており口が3センチ位しか開きません。外的な力によっても開かなくなってしまいました。ところで家内の歯は、この数年のうちに前歯も含めてほとんど無くなってしまいました。脳出血の後遺症の治療やリハビリのため、歯科までは手が回らなかったためです。これから歯科治療を始めたいと思いますので、家内に適した歯科を紹介いただきたいと思います。一番の問題は、口があまり開かないことです。この治療(顎の関節)から始めないといけないのか、とも思います。通院は私が介助して、診察台まで座らせることになります。自宅は神戸市垂水区です。よろしくお願いいたします。

Re:障害者の歯科治療
2008年7月23日(水)13:42:56回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
地元の歯科医師会、もしくは大学病院等に連絡をされてみてください。
対応していただけると思います。

2008年7月25日(金)15:11:52返信者:まなぴー
>51歳の私の家内につき相談させていただきます。家内は3年前に脳幹出血になり左半身マヒしています。顔も半分マヒしており口が3センチ位しか開きません。外的な力によっても開かなくなってしまいました。ところで家内の歯は、この数年のうちに前歯も含めてほとんど無くなってしまいました。脳出血の後遺症の治療やリハビリのため、歯科までは手が回らなかったためです。これから歯科治療を始めたいと思いますので、家内に適した歯科を紹介いただきたいと思います。一番の問題は、口があまり開かないことです。この治療(顎の関節)から始めないといけないのか、とも思います。通院は私が介助して、診察台まで座らせることになります。自宅は神戸市垂水区です。よろしくお願いいたします。

2008年7月25日(金)15:13:51返信者:まなぴー
ご返信ありがとうございました。歯科医師会に聞いてみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net